きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

今日のメンテの簡単な内容とか、近況とか

今日のメンテは無事に時間通り終了ー。まぁ特に大幅なシステム改修もなかったし、普通な感じのメンテでした。

というか、次のメンテでもうイベントが始るという事実の方が怖い…。まだまだ備蓄が足りてないんだけどなー。

そんなわけで、今日のメンテで戦力に関わる内容を簡単にまとめたり、我が鎮守府の近況報告だったりをつらつらと。

備蓄期間は、プレイ時間自体が減るから、あんまりブログのネタもないしね、

磯波改二の実装!

予告はされていましたが、磯波改二が実装!

設計図と新型砲墳兵装資材が1つづつ必要とか、ちょっとだけ改造資材が多いし、改造レベルが82らしく、結構高めながらも、大発戦車系が積めたり、三連酸素魚雷後期型の特効があったりと、最近の特型改二らしい、役立ち駆逐改二に。

イラストもめっちゃあか抜けた感じになっています。これで19駆が4隻ともに改二に。綾波の強さは抜けていても、残りの3隻もそこそこの強さの駆逐隊に。こういう気軽に使えて且つそれなりの強さがある娘たちが増えるのは大歓迎ですね。

新任務も増えました

イヤリーと単発任務が増えたみたいです。今は備蓄中なのでこの単発任務やイヤリーを終わらせるかは難易度をみてから決めたり。

といいつつ、暇が出来たら挑戦して、終わらせてるとは思うんですけどね。

改修が色々変わった!

8個もツイートがあるくらい、改修の内容が変わりました!

といっても、担当艦が増えたりしたのが多め。装備的には三連酸素魚雷後期型が量産できるようになったのと、SO3C Seamew改が作れるようになったのが目玉なのかな?

といっても三連酸素魚雷後期型も大量に量産するものでないし、SO3C Seamew改もわざわざネジ使って作るかなー?いった感想も。

ただ三連酸素魚雷後期は特型改二を並べるときに4~6本くらいいるかも?って考えると、後発で数持ってない提督なら量産してもいいのかもしれませんね。

大和改二がコンバートだったり、鳳翔改二が予告されたり

こちらは今日のメンテナンスではなくて、コンプティーク情報なのですが、結構大事なニュースかも。

まず予告されている大和改二がコンバート仕様なのが確定。これはちょっとビックリ。どういうコンバートなのかはわかりませんが、使い勝手が結構違うコンバートであれば、大和2隻持ちも考えないと。現状大和は1隻だけなんで、次に掘れるタイミングとかで掘りたいですね…

あと鳳翔さんに改二が確定。まだ時期は未定のようですが、こちらも少し楽しみ。熟練付けの速度が2倍になるとかの特殊能力があったりすると嬉しいなーと思ってます。

夏イベは欧州遠征の予定らしい!

こちらもコンプティークの情報ですが、こちらも結構驚き。夏イベやることが確定した上に、モチーフは毎度の欧州遠征とのこと。夏イベというからには8月中旬くらいから始まりそうだし、5月末からのイベントであまり資源の無駄遣いが出来ない感じがしてきましたね。

大型建造にも追加、そして大和の出現率アップも

大型建造に速吸、鹿島が追加とのこと。ベテラン提督にはそんなに影響ないですが、初心者提督には有難い追加ですね。特に鹿島は人気がありますし。

そして大和改二記念で大和の出現率もアップ!。まぁ初心者提督向けに大和を獲得しやすくというのもあるのでしょうが、コンバートと聞いて2隻目の大和が欲しい提督にも朗報です。

うちも2隻目いないので、欲しいっちゃあ欲しいのですが、コンバートの内容次第ということもあって当分は見かな?。次のイベントで掘ることが出来たりするかもしれませんしね。

サブランタを改にしたり、9周年任務を終わらせたり

最後は我が鎮守府の近況を。とりあえずようやくサブのアトランタが改造完了。

夏イベが欧州と決まって、その時に活躍場所がありそうな予感が。滅茶苦茶資源使って掘っただけに頑張って欲しいもんです。

そしてコツコツ進めてた9周年任務がようやく終わって、51cm連装砲や9周年家具をようやく確保。

大和改二がコンバートということは持参装備がないのが確定なので、51cm連装砲はその前祝いかもしれませんね。9周年家具は約1か月遅れになりますが、部屋に飾っておきましょう。

そんなわけで、順調に資源を回復しつつあるのですが、資材35万まではちょっと無理そうな感じが。

まぁ35万は難しくても、30万を目標に貯めていきましょう。バケツは結構3000が見えてきたんですがねー。