きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

9月17日のメンテを簡単にまとめてみた

久しぶりのブログ更新。8月末に加賀さん任務の2つ目をクリアしてから、新任務もクリアせず特に話題がないままに次のメンテに。EO編成とかも書こうかとも思ったけど、何だかんだで書かずじまい。次はもうちょい間隔短くして更新しましょ。

前説はほどほどにして、9月17日のメンテの概要を。

まずは2年ぶりの新海域実装ですね!。ということで7-3が実装されました。こちらは終戦直前のマラッカ海峡がモチーフのようですね。羽黒と神風が進路のポイントなのかも。

とりあえず2ゲージみたいですが、敵はそんなに強くないみたいです。期間限定ドロップ艦は以下の通り。

ポーラ、ルイージのイタリア勢に海防艦2隻にガンビアベイと、それなりにレア艦娘が掘れる感じ。ガンビアベイはTBF誤廃棄した人への救済なのかしら?

積極的に掘るかといわれるとうーんって感じですが、ぜひとも欲しいという人にいいんじゃないかな。

続いては新任務と新遠征について。

とりあえず7-3関連の任務に南西海域の遠征が追加されてます。さすがに凄くいいものが貰えるわけではなさそうなので、ゆっくりクリアで良い感じ。

次は装備の性能アップ。

流星改(一航戦/熟練)の回避力アップはかなり大きな目玉改善。これで最強艦攻が村田殿からこちらに変わります。あとはまぁ微修正かな。爆装一式戦は回避力が上がってもそもそもの攻撃力を変更してもらわないとなーと思います。

最後は装備改修関連。

 

とにかく瑞雲が色々改修できるようになっていますが、大事そうなのは「新型兵装資材」というのが増えるということと、甲標的 甲型から甲標的 丙型が改修更新できるようになったことでしょうか。

甲標的 丙型は2,3個持っててもいいと思うので、必要な人は改修するのもアリかもしれません。

 

そんな感じで今日のメンテナンスの簡単なまとめは終わりです。ボチボチと新任務を攻略してブログを更新していきましょう。