きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

秋刀魚イベと秋イベが同時に開催とな??

今週末から秋刀魚イベが始まるし、秋イベはその後だろうから、まだまだノンビリ資源貯められるなーなんて考えてたら、こんな大本営発表が!

なんと今週末から秋刀魚イベと秋イベが同時開始するみたい!!

これは全くの想定外。運営後は判りづらいけど、秋刀魚イベと秋イベ前段作戦が同時に開始して、通常海域+前段作戦海域で秋刀魚が取れて、秋イベ後段作戦開始とともに秋刀魚イベが終了するみたい。

秋イベってやっぱり札つくだろうし、これ秋刀魚漁とイベ攻略を並行で考えていかないと駄目な面倒くさい形に。というか、もう秋イベが実装されるという事実が想定外。みんな、秋イベは11月末からで、例年通り年越し明けに終わると思ってたのに…。ツイッター上もまさかの事態にざわざわしてるくらいなので、攻略をどうするかは結構待ちになるかもしれません。

ということで、完全に普段より準備不足で秋刀魚&秋イベ突入なのですが、一応育成とかも進めてて、一通りの改造までは何とか完了。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211026213048p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211026213105p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211026213202p:plain

カブールちゃんはnuovoまで、サブアークも改造、遠征に出かけてた親潮ちゃんも当然のように改二に。まだ少し対空改装がおわってなかったりしますが、まぁそれは追々ということで。今回は欧州艦には特効がないと思われるので、欧州サブ艦に秋イベ前段作戦と秋刀魚漁を任せるという案もあるかもしれません。

あと、任務や改修もこなして装備の充実も。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211026213518p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211026213543p:plain

といっても、ヘンシェルはもう1機更新しないといけないし、AB挺も☆10まで育てなきゃいけないしと、こちらもまだまだ育成途中。こちらも準備不足で突入ですねー。

最後に明らかに間に合ってない資源の現在状況。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211026214050p:plain

燃料弾薬鉄鋼ボーキともに大体18万~19万くらい、バケツは2250くらいとまぁまぁ頑張って回復したんじゃないかなぁ?。ホントは来月末に秋イベ開始の予定で、カンスト目標だったから、突然の10月末開催ならこんなもんでしょ。

今回こそはそんなに資源を使わない簡単なイベントだと助かるなー。

というわけで、まさかの秋刀魚イベ&秋イベが同時実装という事態に慌てての現状報告でした。次はもう金曜日のメンテでイベント突入後ですね。