きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

10月16日のメンテを簡単にまとめてみた!

昨日はメンテの日!。っていうわけで、昨日のメンテ内容で気になる部分を簡単にまとめてみました。

 

まずは秋雲改二の実装!。いろんな人の情報を見る限り、陽炎型と夕雲型のいいとこどりみたいな感じで、C砲D砲補正がいいみたいですね。

そんなわけで我が鎮守府でも秋雲改二に改造。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201017205848p:plain

秋雲さんはC型砲☆7と二式爆雷☆7と持参装備がかなりいいですね。補正入れると火力も高いみたいだし、これからは主力オブ主力として戦ってもらいましょう。

続いてがかなり重要なアップデート!。なんと九九艦爆(江草隊)から彗星(江草隊)の改修が可能に!。ついに最強艦爆の彗星(江草隊)が量産可能という事態。これはまた艦これの歴史が進んだ感じがしますね。

ただ改修素材に今回追加された九九式艦爆二二型が必要だったりするので、一式徹甲弾改並みのエンドコンテンツだったり…。自分も長期計画で1機増やすくらいの目標感で頑張っていくつもりです。

続いては新任務の追加。こちらもさらっと見た限りは難しくない任務でそこそこ美味しい装備が貰えるので、頑張ってクリアしていきましょう。というかその前に羽黒任務も終わらせないとね(^^;;

続いては久々に大型建造に更新が!。ウォー様とアークが建造落ちです。これは次回イベントが欧州が舞台というのもあり、欧州艦を手に入れてしっかり育てろという運営からの無言のメッセージかもしれません。

そして開発にも海外装備が追加。そんなに役立つ装備群ではないですが、Spitfire Mk.Iの開発落ちは大きいかも。現状唯一陸戦で開発できるし、改修していってSpitfire Mk.V☆10まで育てれば上位局戦を持ってない人にとっては強い味方になりそうです。

他の装備はまぁ趣味の範囲ということで…

最後に改修については、上で書いた九九艦爆関連とSpitfire Mk.V関連の改修更新の詳細ですね。ここで気になるのは九九式艦爆二二型(熟練)の存在。これ自体はそんなに強くないのですが、九九艦爆(江草隊)とは違う派生に繋がるのかしら?。

もしも機種転換任務が後日実装されてこの先があるのであれば、念のために準備はしておきたい装備ですね。

 

そんなわけで、戦力的な部分メインで昨日のメンテナンスのまとめを。追加立ち絵だと野分と狭霧が可愛いですね!