きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024夏イベ】E3甲の最終ボス(2本目の戦力ボス)を余裕をもって撃破した!!【編成例】

E3-3の輸送が終わって、ついに前段作戦の最終ボスとの戦いに。

MAPはこんな感じでボスマスであるXマスはすでに表示されているので、攻略自体は可能となっています。

ただこのままだとV3マス経由になってしまいます。このV3マスが凄く厄介でㇴ改2隻にネ改1隻が単縦で待ち構えてるというかなり手ごわいマスとなっています。

ただ、ルート短縮ギミックをこなすとVマスから直接Xマスに行けるようになり、道中が格段に楽になるので、まずはルート短縮ギミックを解除します。

SマスS勝利1回

ここはE3-3の編成のままで、輸送ボスS勝利を狙います。第一部隊は正直命中率が低いので大発装備のまま。第二部隊だけは戦闘用の装備に変更しています。

元々輸送ゲージの時からS勝利は取れてたので、あまり問題ないかと。

こちらもE3-3の攻略時と同様に、第一部隊をMマス、第2部隊をPマス、第三部隊をSマスに送ります。

V1マスA勝利以上3回

ここからは機動連合部隊での攻略となります。XマスからV1マスに行く条件として、低速+揚陸艦1か低速+水母2となりますので、あきつ丸をいれることで対応しています。

ここは対陸上となっていて、敵旗艦がトーチカ要塞棲姫だったり、集積地棲姫Ⅱバカンスモードがいたりと結構面倒くさくはありますが、A勝利でOKということで、そんなに難しくありません。上記くらい対地装備を揃えておけばまぁ余裕かと思います。

基地航空隊は第一部隊をMマス、第二部隊をPマス、第三部隊をV1マスに送っています。PマスとVマスのどちらのケアがいいかは悩みましたが、初戦撤退だと疲労が残るので、Vマス撤退は諦める感じでPマスケアを優先しています。

ただ、Pマスは警戒陣の時があり、その場合Sボート小鬼が残りやすく、閉幕魚雷での一発大破は税金みたいなもんだと諦めました。

V3マスS勝利1回

最後のV3マスにはボス攻略編成で臨みます。正直道中だと脅威ですが、ここが最終マスであれば、特に怖くありません。XからV3マスに行くには機動部隊で高速統一、戦艦+正規空母4以下、駆逐4以上あたりが条件だったと思います。

基地航空隊は道中ケアで、第一部隊をMマス、第二部隊をPマス、第三部隊をVマスに送りました。道中全マスをケアしていますが、Vマスのタ級2隻、PマスのSボート小鬼あたりに大破させられるのは一定確率があるので、そこは諦めです。

なぜかV1マス攻略時に道中が荒らぶって苦労しましたが、無事にギミック解除に成功!。すると以下のようなMAPになります。

わかりづらいですが、VマスからXマスに延びる進路が追加されました!。これで攻略準備完了です!

ボスマス編成

V3マス攻略時と同じでもいいのですが、少しだけ装備を変更しています。基本ボスマスではリシュリュー=ジャンパールタッチを狙っていきます。出なくても特に問題ありませんが、当たり前ながら出た方が安定します。というか、S勝利を取るのに邪魔なのは第二部隊にいるSボート小鬼です。こいつらが基地航空隊で上手く落とせないと、最後まで残ったりします。

まぁタッチが出ると敵第一部隊は昼戦の間に壊滅出来たりするので、夜戦で第二部隊と戦ってS勝利を狙えたりしますが、旗艦とSボート小鬼が残ったりするパタンもあるので、そういう時は諦めが肝心です。

ボスマス基地航空隊

第一部隊はMマスに送るものの、第二部隊、第三部隊はボスマスに送ります。Mマスは潜水幼女がいるので、流石に東海部隊を送ったほうが安定します。

ただ今までケアしてたPマスやVマスのケアがないので、道中撤退は一定確率上がりますが、そこまで酷くないので撤退の時は諦めが必要です。

ゲージ破壊とか

ここのボスマス旗艦は軽巡仏棲姫となります。

結構可愛い系の深海棲艦ですね。なんか突然敵認定されていますが、まぁ戦っていきましょう。というか、初戦でいきなり第一部隊から先制雷撃を撃たれた時はビックリしました。やっぱり敵ですね。

正直削り段階はほぼ楽勝です。一回Sボート小鬼と旗艦が大破で残って、泣く泣くA勝利になりますが、ボスにさえ到達すれば旗艦撃破を5回繰り返して、ラストダンスに。ラストダンスになると、以下の姿に変わります。

実際は装甲破砕もあるのですが、特に必要は感じませんでした。最終形態になると、第二部隊にナ級が3隻並んだり、第一部隊のネ級が2隻に増えたりと、そこそこ強くなりますが、ここから決戦支援を送って対処していきます。

ボス到達1戦目、基地航空隊+決戦支援ではナ級3隻を落としたものの、Sボート小鬼は中破大破で残る、ちょっと嫌な出だしでしたが、第二部隊のターンで上手くSボート小鬼を沈めて、2回目の第一部隊の攻撃時には敵第二部隊を全滅状態に。

最後はヴィクトリアスが渾身の749ダメを叩き出して、昼戦でゲージ破壊となりました!

ここはフランス艦の特効が大きいので、ジャンパール、リシュリューが弾着を出すだけでも相手が消し飛んでいくので爽快でした。

報酬とか

報酬は勲章3、海外最新技術2、通信装置&要員1に加えて、以下の4つ。

まずは試製甲板カタパルト。コツコツ溜めてると、サブ艦用に結構溜まって来てはいますが、貰える機会が少ないので、やっぱり貰えると嬉しいですね。

続いては選択報酬。通信装置&要員か新型兵装資材3の選択。新型兵装資材が足りていないなら、取るのもアリですが、自分は余裕があったので通信装置&要員を選択。まだ艦隊通信アンテナと通信装置&要員の検討結果が出ていないので、改修にまだ手を付けていませんが、結果が出た後にはしっかり改修したいです。

3つ目は15.2cm三連装主砲改☆2。これはフランス軽巡向けの主砲ですね。まぁ貰っておいて損はない感じ。

最後はLoire130M改(熟練)☆1。これが索敵5の夜偵ということで、由良夜偵やSeaOtterと並ぶ優れもの。欧州特効もあるので、便利なものですね。

そして、フランス軽巡のグロワールを無事に邂逅!!

深海棲艦の時から可愛い感じでしたが、グロワールになっても可愛いですね。海外軽巡ということで、火力メインの期待となりますが、しっかり育てて、例えば来年の欧州遠征なんかで活躍してもらいましょう!

ということで、2024夏イベの前段作戦は無事に完了!。というこどで、後段作戦という地獄の釜が空きました…

色々情報はみて、E4-3が最難関で、E5は5本ともそれなりの難関と聴いていますが、まだ情報を集め切ったわけではないので、まずは情報集めをしてから、攻略に移っていきましょう!