きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E7甲の2本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

オハマビーチでの上陸作戦が成功した勢いで、英国軍の上陸作戦へと移ります。

次はイギリスの東側からスタートしての上陸作戦です。こちらは「英海軍主力部隊」札と「第一艦隊」札で空母機動部隊での出撃になります。

「英海軍主力部隊」札と「第一艦隊」札はE7-5の攻略編成にも使用します。

ボスマス削り編成

削り時にはSchnellboot小鬼群eliteが出てくるので、アイオワの装備とかに少しだけ対策を。ホントはベールヌイや海風、初月あたりにも穴あけして対策する方がいいのですが、予算的な都合で基地航空隊や決戦支援が倒してくれることに期待です。

空母は2隻いますが、ボスマスの対空攻撃が強くて、結構攻撃機は枯らされるので、戦力としては微妙です。空母の攻撃は補助くらいに考えてネルソンタッチが攻撃の基本になります。

ボスラストダンス編成

ラストダンスではSchnellboot小鬼群elite対策が必要なくなるので、武装大発を戦車に代えたり、アイオワの装備を火力モードに代えたりした程度。

削り時点もそうですが、道中の対潜は基地航空に頼っています。対地装備を持つとどうしても、対潜まで手が回らないので、基地航空か、対潜支援に頼るしかないですね。

ボスマス基地航空隊

基地航空隊はE7-1、E7-2と同様に道中メインに。第一部隊の東海部隊はIマス、第二部隊は警戒陣しかないOマスに送って対処します。第三部隊はボスに送り込みますが、Schnellboot小鬼群やナ級対策に65部隊を2部隊入れています。

ただボスマスのSM79bis(熟練)やB25はあまり効果なかったかも?。正直モスキートにしてトーチカ小鬼や対空小鬼を狙うことを期待した方がいいかもしれません。

ボス撃破とか

道中はKマスで警戒陣だと結構被害受けたり、基地航空隊が頑張ってくれないと、Iマス、Oマスでも結構事故ります。けど、やたら撤退するっていう感じでもないので、我慢の範囲かなと。

ボスマスでもSchnellboot小鬼群が残って、Schnellboot小鬼群や集積地棲姫にタゲが集まったりすると、旗艦を落とし切れないこともあります。ただあっさりS勝利取れることもあるんで、そこまで気にするほどではないかなと。ドロップも特に狙うものはないので、A勝利でも問題ないですし。

そんなこんなでラストダンスになると、トーチカ要塞棲姫が壊になり、Schnellboot小鬼群がいなくなって、ナ級が4隻出てきたりとそれなりにパワーアップしますが、基本は削りと変わりない感じ。というか敵が輪形陣なので、ナ級の方がSchnellboot小鬼群より対処しやすい気がしました。

というわけで、ボスマス到達1回目で無事にゲージ破壊完了!!

といっても、最後尾のゴトランドまで掛ってるので際どい勝利でしたね。もがみんが残ってた集積地棲姫を焼き払ってくれたのが勝因だと思います。

ボス撃破後

ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

新たなスタート地点が出現して、Pマスに繋がりました。次はこのPマスへの輸送作戦となります。次は輸送連合での出撃になるので、道中対策が大変そう。

しかし残りゲージ2本ですし、頑張って輸送作戦をこなしていきましょう!