きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024夏イベ】E3甲の2本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

輸送ゲージを破壊した先はまた輸送ゲージだった…。と言った感じで、続けての輸送ゲージとなります。MAPはこんな感じ。

E3-1でForceM先遣隊が出撃したスタート地点からのスタートになりますが、Sマスに行くためには輸送連合を組んでいく必要があり、連合艦隊を組んだ場合は「ForceM」札が付与されます。輸送連合では「ForceM先遣隊」札と「ForceM」札が混在出来ないようですので、注意が必要です。

ボスマス編成

後段作戦でどの程度大発搭載艦を使うのかが、全然判っていないので少し節約して厳選した形の編成になっています。

後段作戦が、渾作戦、MO作戦ということで、睦月、如月や特殊ボイスのあった夕暮、有明、時雨、白露などは使わないように気を付けています。

あと大発を積める艦でいうと、E4で春雨、浦波なんかも特効あるようで要注意かと。といっても我が鎮守府では、浦波をE2で使っちゃたんですけどね😭

あきつ丸を使ってるのは、この後のルート短縮ギミックで出番があるので、ここから使っています。そちらは低速+水母2でも大丈夫みたいなので、この枠は水母でもOKです。

朝潮ちゃんは大発搭載駆逐艦の節約のためだけなので、

第二部隊はは道中のSボート小鬼対策に気を使ったり、ボス戦でなるべくS勝利を取れるようにといった装備になっています。

この装備でS勝利でTP178が輸送できます。正直もうちょっと大発搭載艦を増やせば1回くらい減らせると思いますが、ここは簡単なのと、確率は低いけどドロップがそこそこ美味しいので、回数はそこまで気にしていませんでした。

ボスマス基地航空隊

E3-3からようやく基地航空隊が使えるようになります。ゲームシナリオ的にはE3-2の輸送で基地を前線に構築したっていう感じみたいです。

基地航空隊は道中安定を優先して、第一部隊をMマス、第二部隊をPマス、第三舞台をボスマスに送っています。

機体の組み合わせは特効のある機体を3部隊に均等に割り当ててる感じです。道中は空襲以外は基地でカバーしていますが、PマスでSボート小鬼を取りこぼすと閉幕魚雷が痛いです。あと警戒陣の時は基地航空隊で落とし損ねたら諦める感じです。

逆にボスは1部隊で十分S勝利を狙えますが、もしS勝利取りこぼしが気になるなら、第一部隊を組み替えてボスマスに送る方がいいかもしれません。

輸送ゲージ撃破とか

正直道中はかなり安定していて、PマスでSボート小鬼を落とし損ねて、閉幕魚雷で大破撤退が2回くらいあっただけでした。

ボスマスは戦艦仏棲姫バカンスmodeさんが旗艦にいて、ぱっと見、S勝利が狙いづらそうに見えますが、シェフィールドやプリンツに加えて、大鷹の航空隊の特効が強くて、結構簡単にS勝利が取れます。なのでTP850もあって、結構大変かなーと思ってた輸送もボス到達5回であっさりゲージ破壊!となりました。

ゲージ破壊後

ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

ついにE3の最終のボスマスが出現しました!。ということで攻略に移っても問題ないのですが、現状だとボスまで結構遠回りで大変らしく、短縮ルート出現ギミックを解除してからの攻略の方が良さそうです。

というわけで、短縮ルートギミックを解除して、それから前段作戦の最終ボスとの決戦に挑みましょう!