きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024夏イベ】E5甲の3本目の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

続いてはE5-4であるポートモレスビー攻略作戦となります。

ボス旗艦と随伴に集積地棲姫Vがいるという耐久力高めの編成ですが、対地メンバーでバカスカ倒していきましょう。MAPはこんな感じ。

札はE5-2と同じ「MO攻略部隊」札となります。

ボスマス編成

対地全振りの編成装備になっています。制空は投げ捨てて、秋月の対空CIで耐え忍んでいます。

ももちは大破してても集積地棲姫Vならワンパン出来るので、ネルソンタッチかももちの攻撃が旗艦に刺されば終わる、ももちパチンコ勝負となります。陸上型の深海棲姫に庇いはないので、結構当たるのがポイントです。

道中はPT小鬼がいたり、ボス前の外南洋駆逐棲姫、通称早潮棲姫が立ちはだかったりします。早潮棲姫は電探持ちなので、三重煙幕張っても結構当ててきます。

ボスマス基地航空隊

第一部隊をボス、第二部隊をTマス、第三部隊をEマスに送ります。第二部隊はボスマスに送りたいのですが、Tマスの早潮棲姫マスで煙幕を使う都合上、結構閉幕魚雷で大破が続出する例が観られたので、早潮棲姫以外を基地でつぶして、早潮棲姫の攻撃を避けるお祈りをするだけにして、ボス到達率を上げています。

ボス撃破とか

基地航空隊を道中手厚く割いてるおかげで、道中撤退は少な目でした。ただその分ボスマスでの手数が少なく、決戦支援が仕事しないと、ナ級と集積地棲姫Vの先制雷撃4本でネルソンタッチが潰されることも…。

やっぱりタッチが出ると旗艦にももちが刺さる確率があがります。ただ対地装備満載なのもあって、普段だとあまり強いと思わない戦艦夏姫さんが、強敵として立ちふさがってきます。ゲージ破壊の時点では旗艦さえ落ちればいいので、気になりませんが、この後のギミックや装甲破砕時はA勝利が必要なので、敵第二部隊への配慮なんかも考えておく必要がありそうです。

そんなわけで、ももちタッチが刺さればめっちゃ削れるし、当たらないとあんまり削れないみたいな削りが続きますが、まぁのんびりとやっていればいつの間にかラストダンスに入っています。

ラストダンスになると集積地棲姫V壊になりますが、そこまでパワーアップする感じでもないので、同じ編成でラスダンも挑戦していきます。

初回は早潮棲姫に追い返されましたが、2回目でボスに到達。ただももちが刺さらなくて、夜戦勝負となり、今回は無理かなーと思っていましたが、三隈が8780という特大ダメージを旗艦に刺してゲージ破壊!!

庇うがないので純粋に1/4だったのですが、良く狙ってくれたと思います。

しかしこう見ると、港湾棲姫と港湾夏姫はかなりしぶといですね。この2人はワンパンという感じではないので、攻撃の手数を結構吸われる感じがしました。

といいつつも、無事にゲージ破壊が出来たので、残るは最後のゲージ1本に!。

まだ右側に航路が少し増えました。ただまだボスマスが出現していないので、ここでボスマス出現ギミックを解除する必要があります。

ただギミック解除時から、悪名高いZマスを通る必要があるので、かなり難易度高めです。

今回はボスマス前にネ改、レ級、早潮棲姫と門番がずっと配置されていましたが、このZマスは重巡棲姫旗艦でネ改3隻という鬼畜仕様!。ここを突破しないとギミックのYマスや最後のボスマスに到達できません。

現状色々編成が編み出されていますが、自分も何が我が鎮守府に合ってるかを考えて攻略していきたいと思います!