きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024夏イベ】E4甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

E4-1を攻略したら、以下のようなMAPに。

次はそのまま輸送ゲージの攻略となります。ここのボスは深海擱座揚陸姫となります。この娘も硬くてやっかいな敵です。削ることは出来ても最後の装甲抜いて止めを刺すのが結構難しいのでA勝利狙いで行くことになります。

ボスマス編成

ここはE4-1から引き続き「渾作戦部隊」札での出撃となります。

E4-1のボスであるLマスに行かないためには、戦艦0、正規空母0、軽空母1以下が主条件になるようです。ここではE4-1の攻略メンバから戦艦を大発搭載駆逐艦に入れ替えて攻略することにしました。

上記の装備だとA勝利でTP74なので10回輸送の予定となります。

なお敷波の装備は当初S勝利もあわよくば狙えればという時の装備のままです。A勝利に限るなら主砲、ドラム缶2、見張り員にすれば、1回分輸送を減らせるかも?

ボスマス基地航空隊

当初あわよくばS勝利狙いを考えてた時にはボスに2部隊、Pマスに1部隊送っていたのですが、Cマスで撤退が続発…。よく考えるとE4-1の時は戦艦2隻いて2巡してたので閉幕魚雷を喰らわずに済んでただけでした。

上記の編成だと、閉幕魚雷を食らっての大破撤退が連続して発生するくらいには手強く感じたので、第一部隊をボスマス、第二部隊をPマス、第三部隊をCマスに送ることにしました。基地航空隊1部隊送るだけでCマスでの撤退率が劇的に減ったので、最初からこうしてれば良かったと思います。

輸送ゲージ撃破とか

Cマスの大破撤退に悩んでいましたが、Aマスの潜水艦やOマスの空襲でもそれなりに撤退が出ました。

特にOマスは今イベントから登場した太平洋飛行場姫という、眼鏡で可愛らしい深海棲艦なのですが、見かけと違って結構当ててきます。なので今後も注意が必要なようです。

そんなわけで途中撤退にはかなり悩ませられたものの、輸送ゲージということで確実にゲージを減らしていきます。ボスマスに到達すれば流石にA勝利は逃さなかったので、ボスマス10回到達で計算通りに輸送ゲージを破壊!

これでE4の前菜は終了となって、ここからが地獄の戦いとなります。

とりあえず輸送ゲージ破壊後のMAPは以下の通り。

新しいスタート地点が出たものの、E4の最終ボスマスは出現していません。とりあえずギミックを解除する必要があるということで、地獄の釜が空くのはもうちょい先のようです。

次のギミックは今回の「渾作戦部隊」札と「渾作戦増援」札を使うことになるのですが、「渾作戦増援」札がE4の最終ボスと戦う札となります。

なので「渾作戦増援」札を付ける際には十分な検討が必要となります。

とにかく、甲作戦で攻略することは決定事項だけに、慎重にメンバを決定して攻略していきましょう!!