きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E7甲の最初のルート出現ギミックを解除した!【編成例】

ようやく最終海域であるE7攻略に。E7は史上最大の作戦と言われたノルマンディー上陸作戦がモチーフなだけに、何とゲージが5本も!

この海域を攻略するだけで大変ですが、コツコツと進めて行くしかありません。幸い1本1本のゲージの長さや難易度は鬼畜というほどではなさそうなので、頑張っていきましょう。

まず最初のMAPはこんな感じ。

ボスマスが出現していないので、まずはルート出現ギミックの解除から。

青丸の5か所がギミック対象です。少し出撃回数は多いですが、難易度はそれほどでもないので、サクサク進めて行きます。

A4S勝利2回、B3S勝利1回、B4S勝利2回

まずは遊撃部隊で潜水幼女マスの退治から。ここは別に通常艦隊でも出撃できるみたいです。

札は新規の「米D-Day上陸部隊」札と「第二艦隊」札で出撃出来て、札ナシの艦娘には「米D-Day上陸部隊」が付与されます。

「米D-Day上陸部隊」札、「第二艦隊」札はE7-1、E7-2の輸送と対地戦に使用するので、大発搭載可能艦を新たに使っていく感じになります。それ以外は「第二艦隊」札の艦娘さんに引き続き頑張ってもらいます。

高速統一の方が逸れづらいので長門は高速仕様に。ま、ここでの長門の仕事は攻撃を2巡指せることがメインなので…。

道中、空襲や通常戦がありますが、運が悪いと撤退するくらいです。

基地航空隊も出すなら東海部隊をギミックマスに送ったり、通常戦の所に陸攻を送ったりする形だと思いますが、正直過剰火力かなーということで、防空だけして残りは退避してました。

A5マスS勝利2回、C3マス到達1回

基本は次の輸送ゲージや戦力ゲージのメンバでの攻略となります。ただこの時点で最終メンバを決めきれない部分があったので、長波と岸波は「第二艦隊」からのとりあえずの採用となってます。

A5マスは対地戦で、Schnellboot小鬼群も出てくるので、それを意識した装備に。C3マスは到達すればいいのと、C2マスの対潜水艦戦で大破が出ても、そのまま進軍すればOKなので、あまり対潜装備は持っていません。

こちらも気になるところに基地航空隊を送ればいいと思いますが、やっぱり過剰火力かなと感じました。

ギミック解除後

揚陸地点とボスマスが出現しました。ここは「米D-Day上陸部隊」が突入するので、オマハビーチにあたるんですかね。

これ以降は少し変わっていて、このボスマスに対して、E7-1で輸送、E7-2で戦力撃破を実施します。まずは輸送作戦なので、しっかり輸送していきましょう!