きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E7甲の2本目の輸送ゲージを撃破した!【編成例】

英海軍主力部隊で敵の撃破に成功した後は、英D-Day上陸部隊での輸送作戦になります。

MAPは以下の通りで、E7-3とボスマスは同じですが、新しいスタート地点と上陸地点が追加されています。

Pマスへの輸送は、上陸地点Sに寄るために輸送連合が必須で、新しいスタート地点からの出撃になります。札はE6-3と同じ「英D-Day上陸部隊」で出撃となります。

ボスマス編成

輸送連合ということで、ここまで温存していた朝潮型の大発搭載可能艦などをふんだんに使っています。

E6-3の攻略に使った大和改二重は航戦なので、輸送連合に参加できるということで、ボスマスA勝利のために参加させています。ただ、そこまでしなくてもA勝利なら大丈夫かも?

ここでは道中の水上艦戦が2戦とも警戒陣なので、道中を抜ける方がボスマスより大変です。結局基地航空隊を送って対処しましたが、余裕があるなら砲撃支援も出して、安全性を高めたいかもしれません。

ボスマスは戦力ゲージの時と変わらず、対地多めの編成なので、大発戦車群をたくさん積んで攻略と合わせて輸送量を稼いでいます。上記の装備でA勝利TP177なので、5回の輸送で終わる計算です。

ボスマス基地航空隊

編成でも言いましたが、このMAPの肝は道中に2戦ある水上艦戦です。2戦とも警戒陣固定というのがいやらしい所。

したがって、第一部隊をOマス、第二部隊をRマス、第三部隊をボスマスにそれぞれ送って対処しました。

特にRマスはSchnellboot小鬼群が4隻もいる上に、輸送連合の戦いは第2部隊から始まるので、基地が仕事してくれないと閉幕魚雷であっさり大破させられます。

本隊でも対処はしていますが、ここばかりは結構運任せでした。

輸送ゲージ破壊とか

案の定、道中での大破撤退は頻出。ただボスマスにさえ到達できればA勝利は難しくないので、道中撤退はひたすら我慢。

結局10回ちょっと程度の出撃で、5回目のボスマスに到達し、無事輸送ゲージを破壊!

道中撤退が50%を超えたので、疲労抜きのために時間だけは大きくかかりましたが、そこさえ我慢すれば、それほど難しくはなかったと思います。

ゲージ破壊後

輸送ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

右のスタート地点からのルートが少し複雑になりました。ただまだボスマスは出現していないので、ギミック解除が必要となります。

しかし次が今回のイベントの最後のゲージ!。長かったですが、もう少し頑張っていきましょう!