きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024夏イベ】地獄のE4-3甲のラスダンボスを武蔵の弾着で吹っ飛ばした!!!【編成例】

ついに地獄と称されてるE4-3甲のラストダンスに。装甲破砕は成功しており、新戦艦棲姫壊の全身が赤い色に。

あとは友軍とともに倒していくだけですが、道中も含めて本当に地獄の海域です。

ラスダンボス編成

制空は基地2部隊劣勢で送る感じで調整。とにかく大和武蔵タッチにたよる編成です。

ポイントは第一部隊のアトランタでYマスの後方太平洋棲姫をなるべく枯らせる戦略です。道中の空襲も楽になるメリットもあります。

第二部隊は島風に対潜&探照灯役で。増設には女神を積んでいきます。

女神積むのは火力じゃない艦に。加賀さんは一応火力担当と見込んでいます。第二だと対潜もこなしてる能代フレッチャーも女神に。火力担当の風雲、沖波、春雨は水雷見張り員にして、やられたら無理せず撤退という形です。

正直風雲は1~2部隊強友軍を弾いているので、満潮や北上でいいんじゃないかなーと思います。

ラスダン基地航空隊

正直3部隊ともボスに出したいのですが、第二部隊を全女神にしない限りはVマスのナ級の先制雷撃が一番被害が出るし、カバーしきれない状況が多そうだと、他の人の配信を観て感じたので、第一部隊はVマスに送って、第二、第三部隊をボスマスに。

本隊の対潜の多さと言い、けっこう道中ケア厚めの攻略構成となっています。

ボス撃破とか

かなり道中をケアしてますが、これでも普通に道中撤退多いです。が、50%近くはボスに到着出来る感じです。ただボス到達すると女神1~2個使う感じになるので結構大変です。

ボス戦は、とにかくタッチ含めて敵の第一部隊を3隻落とすと、結構チャンスが見えてきます。

あとは基地航空隊や決戦支援で敵の第二部隊をたくさん倒しておくのも重要です。

ただタッチが敵旗艦に当たれば、いきなりチャンス到来となります。

とは言っても、ボスマスでいい形になるのも少なく、ちょっとクリアのイメージが出来ない感じでしたが、ボス到達10回目あたりで、ついに奇跡が!

まず武蔵大和タッチでボス旗艦に一撃!

これで友軍+夜戦でワンチャンス出てきたと期待していたところ、2巡目の武蔵が再度旗艦に弾着攻撃を放って、何と459ダメージを叩き込んでゲージ破壊!!!

武蔵の怒りの2撃で昼戦でのゲージ破壊となりました。今回のイベはギミック解除でも苦労したり、ツキがない感じでしたが、ここで薄いところを引けたので、今までの不運がチャラになった感じです!

報酬とか

報酬は勲章2、補強増設1に選択報酬が3つ。

左から、装備枠+5or開発資材20、緊急修理資材or洋上補給10、改修資材6or潜水艦補給物資5の選択と、基本消費アイテムの選択となっています。

我が鎮守府では装備枠+5、洋上補給10、改修資材6を選びましたが、これは鎮守府事情に合わせれば大丈夫だと思います。

あとは、白たすきにSOCSeagull☆10、そして夜間熟練搭乗員2個となります。

白たすきはエリクサー枠になってますが、貰えば嬉しいものです。SOCSeagullはどういう意味があるのかわかりませんが、いつか任務で使ったりするのかしら?

そしてここの目玉である、夜間熟練搭乗員2個!。これで現状2個任務があるのですべて達成できます。今後配布予定とはいえ、なかなかくれなかったり、凄い装備との選択だったりすることも多いので、こういうところで必要数貰えるのは嬉しい限りです。

しかもこれを使って作れる装備はE5で特効持ってたりしますし。

いやぁ削りから大苦戦を強いられたE4ですが、なんとか甲で撃破できました。しかし次のE5も結構な地獄なようです。今日まではE4-3全力投球で、E5の情報をまだ集めていませんが、これから集めて攻略を進めて行こうと思います!