きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E7甲の最終ボスを装甲破砕&ルート短縮ギミックなしで撃破した!!【編成例】

(友軍の話がないのは、友軍到着前の時系列のためです。ご了承願います) 

ついに最終決戦のラストダンス!

欧州妹姫壊は装甲388とかなり硬く、強敵ではありますが、随伴がそこまででもない影響か、装甲破砕なしでも倒せなくない相手だとか。

そこで色々悩みましたが、ギミック解除の手順が複雑で手間がかかるというのもあって、まずは装甲破砕&ルート短縮ギミックを解除せずに挑戦してみることに。

挑戦して無理そうならギミックを解除して再挑戦することにしました。

ボスラスダン編成

装甲破砕なしで挑戦しようと思った理由の1つにサブの大和武蔵が残ってたのもあります。ネルソンタッチでも行けなくはなさそうなのですが、フルパワーの大和武蔵タッチで敵を粉砕することに。

あと空母は加賀さんに変更。相手の制空値が削りよりグンと高くなるので、5スロの強みを生かすことになりました。

第二部隊ではサブのジャービスと、愛娘の夕立を投入して、夕張、最上と合わせて魚雷CI4隻体制で欧州妹姫撃破の準備を整えました。

ボスラスダン基地航空隊

1部隊目は東海部隊でIマスに。流石に対策なしで潜水艦マスを通る勇気はありませんでした。ただ苦戦するようなら、本隊でもう少し対潜に寄せて三部隊ともボスに送るプランは立てていました。

第二部隊、第三部隊はボスマスに。ただラストダンスはナ級3隻にSchnellboot小鬼群が2隻もいるので、こいつらを落とすために65戦隊や20戦隊を多めに。改修値もあって、2部隊とも劣勢調整になっています。

ボス撃破とか

2回目の挑戦時、基地航空隊と決戦支援、開幕魚雷が素晴らしい仕事をして、反航戦ながらも以下の形に。

ナ級3隻、Schnellboot小鬼群1隻が落ちてるのも大きいですが、第一部隊のツ級が落ちたのが一番大きかったです。おかげでタッチがかなり有効に刺さることになりました。

タッチの後も順調に随伴を落としたり、ボスを削って、昼戦終了時には以下の大チャンスに!

こちらの第二部隊も健在で、これは何とかなりそうと思いましたが、やはり装甲388は硬い硬い…。最後はジャービスが魚雷CIで326を叩き込んで、なんとかギリギリゲージ破壊に成功!!!

夕張、夕立の魚雷CIで2桁ダメージだった時は心が挫けそうでしたが、ジャービスが決めてくれて本当に助かりました!。開幕からすべての攻撃が噛み合った全員での勝利となりました。

報酬とか

報酬は勲章3、戦闘詳報1に選択報酬2つと装備2つ。

選択報酬2つは鎮守府で必要なものをとればOKという感じです。我が鎮守府では開発資材はかなり減ったと言ってもまだ2300以上は残ってるので、新型航空兵装資材4と改修資材10にしました。

装備はSeaOtterは由良夜偵と同じ発動率を持つ強い夜偵です。今回のように今後の欧州イベでも特効が貰えるのなら、必要不可欠な夜偵になりそうです。
Me262A-1a/R1はドイツのジェット機で、防空時対空だと烈風改(三五二空/熟練)に並ぶ最強局戦となります。

ただ我が鎮守府のように長くやっていると局戦は余り気味なので、そこまでパワーアップした感はないのですが、局戦が足りていない鎮守府であれば、是非とも欲しい1機だと思います。

そして、甲種勲章とネルソンの妹であるロドニーと合流!!

甲種勲章はこれで29個目。取れて良かったいう嬉しさと安心感がありますね。

そしてロドニーはもうちょっと強面かと思ってましたが、声も姿も可愛い感じで、一人称も私と、妹キャラって感じがします。ただ当然ロドニータッチが使えるので、今後のイベントでは是非とも活躍して欲しいと思っています。

これで、2023夏イベは無事に全甲で完走完了!。ただまだ邂逅出来ていない新艦娘が3隻いるので、掘りは続いて行きます…。

けど、今だけはイベント突破したという、勝利の美酒を味わいましょう!!