きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024夏イベ】E5甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

地獄のE4甲をなんとか抜けて、少し一息入れましたが、E5甲の攻略を開始。E4-3がクローズアップされていますが、E5もE5-3以降は結構な地獄な模様。甲攻略や掘りの時間を考えると結構残された時間は少ないのかも?と思いつつの攻略です。

MAPは最初こんな感じ。

珍しく最初から揚陸地点もボスマスも出現しています。というかこのE5は5本もゲージがあってボリュームが凄いのですが、E5-4まではギミックがないので、多少はマシな感じ。ギミックで複数の編成考えるのも案外面倒ですもんね…

ボスマス編成

このゲージは「ラバウル支援」札での攻略となります。E5は「ラバウル支援」「MO攻略部隊」「MO機動部隊」の3札での攻略となり、E5-2とE5-4が「MO攻略部隊」札、E5-3とE5-5が「MO機動部隊」での攻略となります。つまりはここの「ラバウル支援」札はここでの攻略でしか使わないので、他2枚の札の編成を検討してから、残りそうな艦娘達で編成するのがいいと思います。

とりあえずE5-4の「MO攻略部隊」で対地戦が発生するので、そちらに大発&内火艇搭載艦を残しつつ、残りの大発駆逐艦を選んでいます。あとは重巡2隻、軽空1隻に対空要員の冬月ですが、冬月は大発輸送駆逐艦でもいいかも?。ただ居てくれれば、空襲マスの安心感はありました。

ここでは基地航空隊が使えないため、ボスマスは航空劣勢で夜偵を飛ばす形になります。あと遊撃艦隊司令部を積んでいるのは、今回のイベント恒例のネ改が居座っているからです。

正直とりあえず生みたいな感じでボス前ネ改がいる今回のイベントですが、ここのボス前ネ改はランダムで2隻出てきたりするかなりの害悪です…

昼戦ではほぼ閉幕魚雷が止められないので、警戒陣でお祈りです。煙幕で進む手もありそうですが、そうすると、輸送量やボスマス勝利の確率が減ってしまうのが難点に…。

なお上記の編成装備でS勝利92TP、A勝利64TPとなります。

輸送ゲージ撃破とか

甲だと輸送量が750TPなのですが、A勝利64TPで11回とか計算できますが、ボス前で大発駆逐艦が退避して計算が狂い勝ちなので、とにかく無心で輸送していきます。

ボス前はネ改2隻パタンだと大破が結構でますが、2隻大破はあまりありません。ネ改1隻の時だと2隻大破はなくて、結構通してくれます。

あとボスマスに2隻ナ級がいて、こいつらが先制魚雷を撃ってくる最悪なタイプなので、決戦支援は必須です。随伴はそんなに強くないですが、先制雷撃で軽空や重巡がやられると、昼戦での手数が足りなる上に、閉幕魚雷も打たれたりして、A勝利すら難しくなります。

そんなわけで、道中撤退も1回あったりしつつ、退避艦をだしながらコツコツ輸送していきます。T不利かつ支援が1隻に偏ったりして、C敗北もあったりしました。ただ支援が3隻落としたりしたらS勝利もたまに取れたりします。

ただここは道中が短くて疲労度が溜まるので、ホント何かをしつつのノンビリ攻略となりました。

結局数は数えていないものの、十数回の出撃の結果、ようやく輸送ゲージを破壊!

それなりに時間は掛かりましたが、E4-3の後だけに、ボスA勝利で確実に進捗のある輸送ゲージはまだマシに感じましたね…

ゲージ破壊後

輸送ゲージを破壊すると次のようなMAPに。

はい、最初の方にも書きましたが、新しいスタート地点に、ボスマスまでキチンと表示されています。ここからが怒涛の戦力ゲージ4本となっています。まずは小手調べとなるE5-2、といってもラスダンはそこそこ手強いらしいので、気を引き締めて戦っていきましょう!