きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022梅雨イベ】E-5甲の輸送ゲージのボスマス出現ギミックを解除して、輸送ゲージを破壊した!【編成例】

E-5海域の2本目は台湾方面から沖縄への輸送。といっても最初は揚陸地点もボスマスも出現していないので、ギミック解除から。

ギミックに関係するマスは下の青丸の1か所。

とりあえず表示されてるMAPで一番端っこに行ってみようと言ったところです。

KマスS勝利2回

ここはギミックマス自体は補給艦混じりの通常編成で、S勝利が楽勝なのですが、道中が結構厳しい。なので、基地航空隊は道中ケアに利用しています。

編成は基本輸送ゲージの編成から逆算してメンバを選定。輸送連合でも行けますが、道中安定の水上打撃部隊で攻略する予定なので、ギミックも水上打撃部隊で組んでいます。

ただ具体的な条件を知らないのですが、どの攻略サイトを見ても高速戦艦2隻入っているので、HマスからI1マスへの分岐が高速統一、戦艦2隻みたいです。ただ攻略自体は戦艦1隻だけの編成になるので、1隻はメイン艦、もう1隻はサブ艦や最悪バイト艦みたいな編成で大丈夫そう。

まぁここまで来たら高速戦艦は結構余ってると思うので、全力でも問題ないと思います。

札は「連合救援艦隊」で本イベント最後の札となります。3本目、4本目はE4のラストで使った「第二艦隊」札での攻略となるので、対地駆逐の割り振りだけキチンとしておけば結構メインメンバで突っ込んでも大丈夫そうです。

基地航空隊は以下のような感じ。

2部隊をI2マスに送って、1部隊は防空のまま。I2マスが空母系3隻に戦艦1隻と道中にしてはかなり凶悪。なので、ここに基地航空隊を送り込んで事故を減らしてます。

Kマスは夜戦覚悟ならS勝利余裕です。というかT字不利でもない限りは昼戦S勝利を取れます。

無事にギミックを攻略すると以下のようなMAPに。

沖縄に揚陸地点が現れて、その奥にボスマスが出現します。輸送自体は輸送連合の方がたくさんTP運べるのですが、ギミック時も書いたように道中安全を第一にして水上打撃部隊で。ルートはギミック時と違って、L→L2→N→O→Pという新規ルートになります。

編成

ここからは対潜対策は東海に任せることにして、大発搭載可能駆逐を集めて大発を持っていけるだけ持って行っています。これだけ持って行って、ようやくA勝利120となります。甲だと780なので7回輸送でゲージ破壊の計算です。

S勝利狙いも可能だとは思いますが、ボスの空母棲姫Ⅱがかなり硬くて阿武隈の魚雷CI1本だけじゃ、よほど運が良くないと倒せません。

それならばと、昼戦でほぼ確実に取れるA勝利で、大発をたくさん持っていく方針にしています。

基地航空隊は道中厚めにケアということで、第1部隊はボス集中、第2部隊はNマス集中、第3部隊はLマス集中としています。

ここの道中のNマスはI2マスほどではないのですが、ㇴ級2隻に戦艦1隻と結構難関。ということで少しでも突破率を上げたいがために基地を1部隊送り込んでいます。

ボスマスは空母棲姫Ⅱに戦艦棲姫がいるので、基地1部隊だとA勝利が心もとない風に感じますが、7回ボスに到達して、7回ともA勝利が取れたので、結構大丈夫みたいです。

輸送ゲージ破壊とか

4回目あたりで阿武隈を魚雷CI仕様に変更したりして、少し輸送量を減らしたりしていますが、計算通り7回A勝利を取って無事に輸送ゲージを破壊!

ただ道中撤退も3回くらいあったので、苦労したと言えば苦労しましたが、ボスマスに到達したら100%A勝利だったので、そこまで疲れはしませんでした。

こうして無事に輸送ゲージを破壊すると、MAPが次のように変化します。

今度は最初からボスマスが出現しています。

ここからは今回の主戦力たる大和率いる「第二艦隊」札での攻略となります。3本目は沖縄に到達して、沖縄に巣食っている集積地棲姫を吹っ飛ばすことになるようです。

良く燃えると評判の集積地棲姫ですが、今回も遠慮くなく爆殺していきましょう!