きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022梅雨イベ】E-4甲の1本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

後段海域の情報がボチボチと集まってきたので、日曜晩からE-4攻略開始。

最初のMAPはこんな感じ。

相変わらずボスマスが見えていないということで最初はギミック解除から。赤丸の2か所がギミック対象です。

Hマス到達3回、Eマス航空優勢1回

攻略ルートと同じなので、攻略編成を考えてからギミックを解除しに行きます。

攻略のメンバーはこんな感じ。ただギミック解除のため積めるだけの水戦つんで、あとは初戦の潜水艦対策。

Fマスの水上戦で大破が出ても、GマスHマスはフレーバーマスなので、進軍OKです。

基地航空隊はこんな感じ。

Eマスの敵の制空値が結構高くて、水戦8程度ではまったく優勢が取れません。なので2部隊ともエアカバーに送ります。1部隊送るだけでは優勢とれなかったので、ここまで上位陸戦を揃える必要はないかもしれませんが、2部隊は必須です。

無事にギミックを解除すると下のようなMAPに。

というわけで、ここから攻略開始です。

編成

削り時は敵に空母系がいないので、強風1つ持っていけば制空確保できます。ラストダンスはㇴ級がいるので、制空優勢取ろうとするとザラを制空箱にしたりしないと駄目ですが、そこまで必死に戦わなくても大丈夫そう。

Jマスが鬼門なので朝潮ちゃんに汎用対空CIを任せていますが、正直ジョンストンとか秋月型の方が良かったかなとは思います。

基地航空隊

削り時は第1部隊をボスに、第2部隊をJマスに送ります。Jマスのㇴ級2隻がかなり害悪なので出来れば1隻くらいは落として欲しい所です。

さすがにラストダンスは戦艦棲姫が増えるので2部隊ともボスマスに送って、Jマスはお祈りに。ただ戦艦棲姫は陸攻に特効があるので、到着すれば勝てる方がいいかと思います。

ボス撃破とか

削り時はJマスでの撤退率が50%くらいになって、結構苦しみましたが、到着さえすれば大体S勝利。1回だけ陸攻が刺さっていきなり旗艦の戦艦棲姫が落ちたりもしました。

で、ラスダン1回目がT字不利を引いて、5択の状態で夜戦に突入。さすがに無理かなーとか思ってましたが、北上様が4択を抜いてくれて、無事にゲージ破壊!!

さすがに昔ながらのダイソンさんだと、装甲がかなり薄く感じますね。そんなわけで無事にゲージ破壊をしたところ、以下のようなMAPに。

ボスマスが表示されているので、このまま攻略することも可能みたいですが、先に基地航空隊を鹿屋に前進させるギミックも解除可能みたいです。

そんなわけで、先にギミック解除してから2本目攻略しますかねー。