きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E6甲の2本目の戦力ボス出現ギミックを解除して、集積地棲姫を燃やし尽くした!!【編成例】

硫黄島への輸送作戦を成功させると次のようなMAPに。

新規のスタート地点はあるものの、集積地棲姫の場所は判らず…。ということで、まずは出現ギミックを解除します。といっても青丸1つなので、簡単ですね。

UマスS勝利3回

ここは二水戦札での出撃になります。なので、次の集積地棲姫戦を睨んでの編成に。元々の二水戦組に加えて、対地対PT戦用に天霧や満潮が加わっています。

あと矢矧を温存した影響で、我が鎮守府の二水戦軽巡枠はMAP代わりになっており、ここでは夕張さんを採用。対地装備が積めるのが魅力ですね。

あとSマスを避けるためには、水上電探が5つ必要になります。Sマスはレーダー射撃ますで夜戦で一方的に殴られるだけなので、絶対避けたいところです。

基地航空隊はこの時点では1部隊のみ出撃可能に。

距離5ということと相手に航空兵力がないのもあって、陸攻4を送り込みます。Uマスの敵旗艦がネ改で結構硬いので、出来るだけ随伴を倒したいですね。

無事に3回S勝利を取ると、次のようにMAPが変わります。

硫黄島近くに敵上陸部隊が迫ってきている感じでボスマスが表示されます。ということで、このままボス戦に突入します。

ボスマス編成

相手が集積地棲姫ということで、対地編成に。PT小鬼もいるので天霧改二丁に優先的に処理させます。

最上の夜戦瑞雲はボス戦ではほぼ枯れて役に立ちませんが、元々制空喪失してるので、そこよりは夜戦マス対処用です。

あと夕張には司令部を載せて退避も準備。こういう時に5スロ艦は色々出来て有難いですね。ただ電探搭載艦を空襲マスまでに退避すると、電探不足でSマスに行ってしまうので注意が必要です。

今回配信者を見て気づいたTIPSなんですが、今回みたいに対潜艦1隻の場合、他の駆逐を射程中にし、対潜艦を射程短のままにしておくと、割合で削った後に、とどめの一撃を対潜艦が攻撃できるようになります。

このように割合ダメージ組の射程を伸ばして、装甲抜いて倒す組の射程を短くすることで、割合を先に入れて、最後に装甲抜いて倒すという手段は覚えておいて損はないと思います。ま、そんな理想的な展開になることはなかなかないんですけどね…

上記の話は夜戦で下にCI艦を置くのと感覚的に似ています。こういう細かいことが運を引き寄せたりするんですよねー。

ボスマス基地航空隊

ここでは2部隊出撃可能になるので、第一部隊をボスマスに、第二部隊をQマスに送っています。ただQマスはお祈りでも抜けられそうなので、火力不足かなー?と思ったら2部隊ともボスマスでもいいと思います。

ボス撃破とか

道中の夜戦マスが一番厄介かなと感じました。ただ夜戦マスからは退避可能なので、ボス到達はそれほど難しくありません。

ボス戦はいつもの集積地棲姫さんですが、また新しいバージョンである集積地棲姫Ⅳとなります。

なんとこの個体、陸上型且つ連合艦隊の第一部隊にいるのにも関わらず、開幕魚雷、閉幕魚雷を打ってくるという、条約違反気味の個体です。特に開幕魚雷は止めようがないので厄介なのですが、残念ながら燃えやすさは相変わらずなので、中破大破しても、昼戦で対地艦が狙えば大丈夫です。

削り時点ではT字不利でタゲが悪かった1回だけ打ち漏らしましたが、それ以外は順調に撃破。そしてラストには次の形態に変身します。

いつも通り、ガチギレになりますが、そこまで強くなるわけではありません。ただ随伴に戦艦棲姫が2隻になったりするので、タゲが悪いとちょっと手数が足りないなーって感じになるかもしれません。ただ戦艦棲姫は陸攻の一撃で沈んだりするので、基地を2部隊送ればそこまで苦戦しないと思います。

自分はラストダンス1回目で、2隻退避した状態、且つ基地1部隊しか送ってなくて、流石に手数足らんよなーとか考えていましたが、タゲが良く、最後は大破した霞ママが3択を抜いて、4000overのダメージを出して昼戦で撃破!

S勝利はちょっと運もありますが、撃破だけならタゲ運さえよければ、こんな感じで簡単ですね。

そして無事にゲージ破壊が終わると、次のようなMAPに。

新しいスタートマスにボスマスも出現して、ようやく最終決戦の舞台に立つことに。

ただ低速大和武蔵入りの編成なら、このままで攻略してもいいのですが、ボスマスまでのルートを短縮するギミックを解除することで、ここまで遠回りせずにボスに到達することが出来ます。

自分は少なくとも削りは高速編成で最短を通るつもりなので、まずはルート短縮ギミックを解除することに。

最終決戦はちょっとお預けになりますが、まずはルート短縮ギミックを解除していきましょう!!