きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019秋刀魚】秋刀魚&鰯漁任務終わり!

先週から始まった秋刀魚&鰯漁、今回は比較的運にも恵まれて、本日にて秋刀魚18匹、鰯50匹まで確保完了。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191102173648p:plain

主に周回したのは序盤は1-5と3-3、途中からは1-4、3-1、3-2あたり。不漁になったら使おうと思っていた6-5は結局使わずじまいで終わってしまった。

まとめサイトなんかでは、3-3の出が悪いと聞いてたけど、たしかに1期ほどの手軽さはないものの自分の場合はそこそこ秋刀魚も鰯も取れたのでそこまで悪いイメージはなし。ただ海防艦が掘れるわけじゃないのと、それなりの損害覚悟が必要なのは事実。

3-2は初めて高速+で回ったけど、食わず嫌いだっただけでかなり簡単なことが判明。ただ穴あけした駆逐が少ないと漁業装備を持ち込みづらいのと、バケツがそれなりに減るのは気にはなるところ。資源減らしたくない人向けかな。

3-1は3-3の簡単バージョン。こちらは1回チャンスだけど道中に戦艦いないし、海防艦チャンスもあるので、戦果や北方任務が関係ないなら3-3の代わりになる気がします。

そんなわけで、無事に今年も大漁旗をゲット!

f:id:Kircheis-Kancolle:20191102174242p:plain

このあとはネジや二式迫撃砲改にどれだけ交換するかを考えつつのんびりな漁業になりますね。しかしいつまで漁やってるんだろ?。まだ運営発表ないよなー。