きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019秋刀魚】秋刀魚漁&鰯漁始まった!

体調を崩してたり、バンダイナムコフェスに参加してたりしたら、ブログが結構ほったらかしに。まー書くようなネタもなかったのも事実。

 

さて、今日のメンテが無事に終了して恒例の秋刀魚イベが開催!。今年は秋刀魚が不漁なので鰯も合わせて漁するとのこと。艦これ知らない人が聴いたらどういうこっちゃねんって言いそうな情報だ(^^;;

 

さて、現実の秋刀魚漁と鰯漁については以下のような感じ。

取れる場所

秋刀魚も鰯も同じような場所で捕れるとのこと。具体的には日本以北の太平洋一帯。艦これ的には鎮守府近海や北方海域が対象になるのかな?。あと6-5はゲーム的には知られた好漁場ですね。

調べてみたところ、秋刀魚や鰯、鯖は同じ場所で取れて、どれかが不漁だと別のが豊漁になったりする相関性があるらしい。ただその原因は突き止められてないとのこと。だから今年は秋刀魚が不漁の代わりに鰯が豊漁なんだって。

漁の方法

これは結構違うそうです。秋刀魚は浅目のところにいるらしくて、照明を使った棒受け網漁なんかがいいそうです。鰯はそれなりの深さにいるらしくて、網使って捕るみたいです。

ということで、運営も発表しましたがそれぞれの漁で有効な装備が違うみたい。

秋刀魚漁はおなじみの探照灯、アクティブソナー、ソードフィッシュ、熟練見張員とかですね。

鰯漁はアクティブソナー、ソードフィッシュは共通なものの、海防艦が有効なようですね。熟練見張員が鰯漁にも効くかは今回の解析待ちかな?

 

そんなわけで、任務で色々貰えるみたいなので、秋刀魚漁鰯漁を頑張っていきましょー。