きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

秋刀魚祭りが始まった!!

11月2日のメンテナンスから秋刀魚祭りが始まりましたー!

今回の報酬はとても豪華!ということで、今回のメンテナンスで追加更新された内容のうち、戦力アップに関わる部分について、簡単に纏めてみました。

秋刀魚祭りが始まった!

今年も秋刀魚祭りが始まりました!。それに伴って秋刀魚の任務が増えていますが、ここでの目玉は秋刀魚と交換できる、秋刀魚カレー改二!。これが実は隼Ⅲ型64戦隊という大盤振る舞いです!。現状最強陸戦の1つである64戦隊が手に入るので、ここはどうしても集めたいところ。46匹はちょっと大変ですが、期間もそれなりにありますし、コツコツ秋刀魚を集めて交換を目指しましょう!

そして、最後の最後にある拡張任務を終わらせることで、なんと今までランカー限定だった四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲誘導弾も手に入るという凄さ!

正直64戦隊と飛龍熟練誘導弾の2機が手に入れば、確実に鎮守府の基地航空隊のパワーアップになります!。こんな大チャンスを逃すわけにはいきませんね!

改修メニューも色々追加!

改修メニューも一気に増えました!。増えたのは電探と潜水艦魚雷各種となります。電探のうち、逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)は☆4まで改修すると、補強増設に搭載可能になるという改修となってます!。ただ改修餌として、22号対水上電探改四が8個必要という難易度の高さ!。すぐには無理だと思うので、こればっかりは年単位でコツコツ改修していくしかありませんね…

他の改修も効果が大きいものもありますが、改修餌が大変だったり、イベントでは出番が少ない潜水艦の装備だったりと、優先順位が高いというよりは、長期的な観点で改修していきたい装備が多いですね。

開発にもテコ入れが!

今までは牧場でしか増やせなかった潜水艦魚雷や潜水艦電探が開発可能に。これらが改修餌の改修は少し進めやすくなりますね。

また山汐丸や熊野丸でも陸戦が開発可能に。ただこちらは神州丸が開発可能だったのが出来るように追加された感じかな?

屠龍以外は急ぎの開発ではありませんが、改修したいときに開発できる改修餌が増えたのは嬉しいところです。

期間限定邂逅のレア艦も!

秋刀魚グラを持ってる一部のレア艦が通常海域でも邂逅可能に!。今まで持っていない人にとってはビッグチャンスです。

自分は2隻目欲しいかも?と思ってたネヴァダと4-4でいきなり邂逅!

というか、2隻目もあっさり邂逅して、計3隻になっています。隻数制限があったりするのか判りませんが、そこそこ確率も高そうなので、掘るなら積極的に狙っていきたいですね。自分はレンジャーの2隻目は狙うかもしれません。

まとめとしては以上となります。他にも家具の追加や限定グラ、限定ボイスの追加など、鎮守府がにぎやかになる追加も一杯。

11月中は秋刀魚漁になると想定されるので、秋刀魚を一杯集めて、64戦隊や飛龍熟練誘導弾を手に入れたり、改修ネジを貰ったりしていきましょう!