きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-3甲の4本目のボスのゲージを削り切った!【編成例】

ついに最後のボスまでたどり着きました。ということで、4本目のボスとの勝負に。4本目のボスマスが出現すると水上打撃、機動空母で出撃するとFoeceZ札がつくように変更されます。ここからForceXの札を付けたい場合は、輸送連合で出撃するしかないみたいですね…。

4本目のボスはラストダンスに入ると装甲破壊が出来るようになるので、まずはゲージを削り切りましょう。

編成

最近の流行りは機動空母編成らしいのですが、自分はネルソンタッチの水上打撃を採用。このあたりも好みかなと思います。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920110540p:plain

第一部隊は強特効のある3隻の戦艦でネルソンタッチ。秋津洲をいれると最後の空襲が回避できるので採用しています。赤城は特効艦戦2つと爆戦岩井なのですが、艦戦箱にするよりは手数も増えるし、雑魚散らしにはこれで充分です。

これでXマス優勢、ボスマス制空確保にしています。Xマス制空均衡だとかなりの事故率になるので、ちょっと無理してでも制空優勢は取ったほうがいいと感じました。これがあるから、機動空母編成が流行っているのかもしれませんね。

第二部隊はベールヌイに対潜と退避担当で、伊13ちゃんはデコイ要員。この画像だと司令部を積んでいませんが、途中から徹甲弾を下して積むようにしていました。Xマスでヒトミちゃんが大破したら、そこでパージした方がダメコン消費を抑えらえるからです。残りのメンバは基本魚雷CI。特に最上は航巡の特効もあるので、気合が入るところ。矢矧はアトランタに替えることで、Xマスの安定や、ボスマスで空母棲姫を枯らしたりすることが出来るので、守備的な考えなら入れ替えありかと思います。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920111233p:plain

4本目のボスマスが出現した時点で、基地航空隊がジブラルタルからマルタに移動したので、距離は1マスに。ということで、陸戦1陸攻3で劣勢2拮抗2の調整に。SM79bisは特効があるので使っていますが、結果論としては銀河でも変わらないかなという感じでした。

ゲージ削りの感じ

欧州装甲空母棲姫さんは最初はこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920111941p:plain

ヘルメット?をかぶっていて、かなりヲ級に似た感じになっています。

削りの段階からネ改Ⅱが2隻いたりして、第一部隊は堅いのですが、第二部隊はナ級Ⅱが1隻しかいない控えめな編成です。第二が簡単に全滅してくれるので、いかにネルソンタッチでネ改Ⅱを落とせるかが勝負所。

夜戦の友軍も結構強くて二航戦が来ればS勝利も狙える感じです。

ただ道中のRマス、Uマス、Xマスがやっぱり大変でこの辺りが撤退ポイント。特にUマスは潜水デコイがないと、PT小鬼の魚雷CIがガンガン当たります。なので、デコイは必須かなーと感じました。

ということで、なんだかんだで、削りは順調に終了!。削り終わると、以下のようなグラフィックに変更。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920112106p:plain

ヘルメットが無くなって素顔がみえるようになります。この段階になってようやく装甲破壊が可能に。さすがに装甲破壊なしだと硬すぎて倒せそうにないので、しっかり装甲を破壊してあげましょう。