きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-3甲の3本目の輸送ゲージを疲れ果てつつも破壊した!【編成例】

さて、ギミックを解除し終わって、ついに輸送を開始。ここは虚無輸送と評判の難関だとか。ボスマスで敗戦が多くて、大変みたいですが、頑張って輸送していきましょう。

編成

機動空母と水上打撃、両方の作戦があるのですが、自分は水上打撃編成で長門陸奥タッチを選択。五航戦など装甲空母が残っていたら機動空母の方がいいのかもしれませんが、このあたりは人の好みの範囲ですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920104120p:plain

長門陸奥を使ってタッチで強引でもA勝利を取る編成です。伊勢を艦戦箱にして航空優勢を取って、大鳳は3種特効を狙っています。あと第2部隊の伊26はデコイ役で基本ダメコン2積み。Rマスの潜水幼女対策で朝潮ちゃんが対潜先制して、Xマスで事故った時に退避する役目も兼ねています。

第2部隊は全員ダメコンなり女神を積んでいますが、まぁ伊26以外が大破したら、よほど形が良くない限りは撤退ですかね…。

これで輸送量はA勝利90くらい。ただ大発艦を退避したりすると、一気に60くらいまで減ります。これ以上運ぶとホントにボスマスA勝利が辛くなるのと、これより減らすと輸送回数が増えすぎて、大変なので、バランス的には良かったかなと思ってます。

基地航空隊

基地航空値は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920104829p:plain

ギミックの時からそうでしたが、Rマスを通る以上は東海部隊は必然です。あとボスマスが11とかなり遠いので、大艇入れて陸攻3を投げっぱなしにするしかありません。

頼りないですが、基地が活躍してくれないとなかなかA勝利まで届かないので、我慢して投げましょう。

ゲージ破壊とか

ボスマスは旗艦が地中海弩級水姫で随伴に深海地中海棲姫バカンスが1隻のパタンと2隻のパタンがあります。

1隻のパタンだと結構A勝利は取れるのですが、2隻の時は結構厳しい感じに。同航戦引いて長門陸奥タッチが上手く第一部隊の随伴を落としてくれればといったところ。T字有利で1回深海地中海棲姫バカンスを落としてA勝利したりもしましたが、基本は姫以外から8隻落とす感じです。

基本伊26の大破はダメコン使って進撃してたので、道中撤退はそこそこ減ったものの、結局ダメコン消費が5つくらいに。もうちょい時間が掛ってもいいから撤退数増やしていれば、ダメコン消費数を減らせたと思いますが、この辺りは貴重な時間とのトレードオフです。

ただダメコン消費してもC敗北とかもあるので、大破進撃は自軍の状況とかとの兼ね合いを考えた方がいいとは思いました。

それでも、苦労をしましが、無事に輸送ゲージを破壊!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920105700p:plain

するとMAPが以下のように変化します。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920105754p:plain

ようやくE-3最後のボスの登場です。かなり長い戦いとなりましたが、ようやくここまでたどり着きました。最後の地中海装甲空母棲姫をぶっ潰しに行きましょう!