きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-7甲の3本目の戦力ゲージの削りと装甲破壊を苦労して終わらせた!【編成例】

さてスタート位置を前進させたので、南太平洋空母棲姫の攻略を開始。ただ今回も削ってラストダンスになってから、装甲破壊ギミックが解除できるようになっています。倍率的には1.1倍になる程度なので、手間暇考えるとギミック解除なしでも良さげなんですが、万全を尽くしたいので一気に解除まで進めることに。

削り

まずはラストダンスまで削っていきましょう。ボスマスは手ごわいのですが削りの時点では、そこまで削れないこともありません。自分もS勝利2回ほど取れたので結構サクサク削れます。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802094727p:plain

削りは高速統一の最短ルートです。重巡が三式弾を持っているのは三式弾に装備特効があるから。あと村田殿にも強装備特効があるので、ここでは必須になります。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802094917p:plain

基地からの距離が9ということで陸戦を運ぶために、久々に二式大艇の出番。最短ルートの道中は通常1戦、空襲1戦なのですべてボスにぶつけてOKです。

これで劣勢劣勢劣勢でぶつかります。陸攻の熟練度はなくてもいいですが、1部隊目は対空3以上の陸攻でないと劣勢が取れなかったりします。

そして削り終わると、ボスが南太平洋空母棲姫壊に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802095249p:plain

ここまでくれば、次は装甲破壊ギミックの解除です。

あと削り中に屋代ちゃんとも邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802103519p:plain

E-3でヨナちゃんを誤解体してから、ドロップ運に恵まれて、E-4以降の掘り艦はすべて削り中にくるという奇跡が。ヨナちゃんが助けてくれたのかもしれません。残りの掘りは迅鯨だけなので、クリアしてからゆっくり掘りたいものです。

ギミック解除

ギミックに関連する地点は以下の青丸です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802094502p:plain

数が多いのと、ルート分岐が今までと変わってるせいで到達が大変だったりと、かなり面倒なことになっています。

Z2マスS勝利1回、Z3マスS勝利2回

この2マスは低速+空母系2隻で到達できます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802095553p:plain

この編成は南太平洋空母棲姫壊になったかどうかを確認しにいった編成です。ラスダン編成候補の1つとなります。

これで途中撤退してもいいし、装甲破壊ギミックなしでラストダンスに挑むのもOKかと。

W3マスS勝利1回

ここはボス到達の逸れマスとなります。具体的には戦艦3隻入れると到達できるみたいです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802100353p:plain

第2はラストダンス用のままなので、もうちょっと変更してもOKです。

基地航空は適当に投げるか、待機でOKですかね。

V1マス航空優勢1回、V4マス航空優勢1回

ここはV4マスへの到達がまた条件が変わっていて、水上部隊なら簡単に到達できるのですが、航空優勢取るのが基地航空隊の助力がないと難しいです。今回はV1合わせて一気に機動部隊で終わらせることの出来る編成にしました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802100726p:plain

条件は詳細には判っていませんが、第1部隊に戦艦0で空母2軽空母2水母1がポイントみたいです。さすがに空母系4隻持っていけると制空争いが楽ですね。

基地航空隊はV2、V3、Rの通常戦3マスのどこかに2部隊と東海部隊をVに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802101010p:plain

V2、V3、Rはどこもそこそこ事故りやすいですが、基地航空隊なしでも突破出来ないわけではないので、防空や退避でもいいかもしれません。

YマスA勝利2回

スタート前進ギミックでは無理からに機動部隊でクリアしましたが、前進ギミック後はさすがにV4マス航空優勢の編成を弄れば到達できそうなのですが、通常戦4、潜水戦1、空襲2という大回りになりそうで、流石に現実的ではありません。

ということで、ラストダンスのメンバーも大体決まってきたので、ここは残ってるメンバ総動員して編成しています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802101538p:plain

ボスマスは削り編成なのでA勝利自体はそこまで難しくなさそうなのですが、制空が厳しいのと、特効艦娘を機動部隊に投入してることが多くて、それなりに苦戦するところです。

今回は浦風谷風が待機してたので投入しています。あとは千歳、Zara、羽黒、照月が新規投入組。照月は初月をすでに使ってたのを忘れただけですが(^^;;。

基地航空隊は2部隊をボスに、東海部隊をMマスに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802101010p:plain

Qマス航空優勢

ここはYマス編成に低速艦をいれれば到達できます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802102417p:plain

水上部隊だと制空値がかなり厳しいので伊勢を新規投入。ホント総力戦です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802102507p:plain

基地航空は2部隊をQマスにぶつけて、東海部隊をMマスに。Qマスは距離5なので飛燕や烈風を活用しています。

Nマス航空優勢1回

このマスはXマス到達の途中に通るマスなのですが、制空値がかなり高いので専用の編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802102800p:plain

基地航空隊も以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802102838p:plain

2部隊をNマスにぶつけて、1部隊はIマスに。Iマスは警戒陣だとちょい厄介です。

XマスA勝利2回

続いては第1ボスでA勝利2回。ここはクリア時編成でOKです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200725135239p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200725140234p:plain

基地航空隊は2部隊をボスに、1部隊をOに。IとOは警戒陣がでないことを祈りましょう。

ギミック解除後

かなりの手数が必要なギミックですが、解除すると南太平洋空母棲姫壊の以下のような姿に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200802103140p:plain

凄く差が判りにくいのですが、サメの歯が欠けてるのと、スカートが少し破れてるのが差分かな?

ここまでくればようやく残るはラストダンスのみ。友軍が来てる現時点でも、かなりの運が必要な状況ですが、頑張ってクリア目指しましょう!