きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-5甲の3本目の戦力ボスを削り終わった!【編成例】

ようやく、今イベントのラスボスである、防空埋護冬姫とご対面することに。最初のご尊顔はこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220318162034p:plain

ポーズは防空埋護棲姫とお揃いなんですかね?。硬さという点ではE-5-2の前哨戦並ということですが、編成が陸上、PT混じりなので気合を入れて頑張りましょう。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20220318162256p:plain

前哨戦は相手にㇴ級改が2隻もいるので航空優勢を取るための制空値は結構高め。

伊勢日向に徹甲弾は諦めたりとそれなりの艦戦を搭載しています。あと泊地経由にするために秋津洲を編成に。

泊地を通る条件はよくわかっていないのですが、軽巡2駆逐4以上、高速統一を満たすと秋津洲なしでも泊地を通れるみたいです。この辺りは縛り編成提督への忖度とか言われていますね(^^;;

第一部隊については、長門がタッチで集積地を仕留めるように対地装備に。逆に陸奥は水上艦狙いの装備になっています。日進も対地装備、PT小鬼は伊勢日向に瑞雲+噴進砲を積んで対処しています。

第二部隊は基本ボス撃破ですが、涼月は対空担当、最上は昼戦で打ち漏らした集積地対応にしています。

まぁこれくらい役割分担しておくと確率は上がるものの、ターゲット運次第というのは変わりありません。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20220318163034p:plain

第一第二はボスマス集中で、これで劣勢×4でぶつかることになります。東海部隊はUマスに。流石に潜水幼女がいるので、Uマスノーケアというわけにいきません。

ここでは相手の編成で駆逐が5隻、PT小鬼が1隻、陸上が2隻いるので8隻に対して65戦隊の特効が刺さるので、出来るだけ65部隊は編成したいです。

削り終わり

ターゲット運が良くて昼戦で集積地棲姫が始末出来たり、夜戦に入っても最上が集積地棲姫を燃やしてくれたりすればS勝利がとれたりしますが、集積地棲姫を燃やし切れなくてA勝利というのがほとんど。

とはいっても、虚無削りとかにはそんなにならなくて、順調に削れていきます。

そして、ラストダンスになると、防空埋護冬姫が以下の姿に変身。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220318163449j:plain

さて、この状態になると装甲380ということで、E-5-2の欧州装甲空母棲姫よりはマシなものの、アホみたいに硬くなります。

そして防空埋護姫や超重爆飛行場姫といった硬い面々が随伴についてきますので、ちょっとこのままではクリアは難しそう。

ということで、最後の最後にはなりました、一度装甲破砕ギミックを解除してからラストダンスに臨むことになります。

ここまでくればイベント攻略完了まであと一歩!。頑張って残り少ない手順を踏んでいきましょう!