きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】E-3甲の2本目の戦力ゲージを、全力の大和武蔵で装甲破砕せずに撃破した!!【編成例】

E-3の1本目を攻略したものの、2本目のボスマスは出現せず。

前段作戦の最難関である2本目を戦うためにギミックを解除していきましょう。

ここのギミックは2段階あるので、1段階目から解除していきます。

まずは上のMAPになるとおり、赤丸のGマスに到達する必要があります。

Gマス編成

輸送連合で到達可能です。ただGマスは港マスなので、道中を乗り切ればいいのと、輸送連合だと第2部隊から行動するため、第1部隊に行動が回ることが少ないので、第1部隊はアルバイトたちで構成しています。

第2部隊は1本目で攻略で使った艦娘で適当に。上記は4隻で構成していますが、6隻で編成すればより安定します。

上記のギミックを解除すると以下のMAPに変わります。

まだボスマスが出ていないので、上記の青丸部分を叩いてギミックを解除します。

NマスS勝利2回

Nマスは機動部隊でしか到達できないのと、旗艦が泊地水鬼ということで、艦爆特効がある点が編成のポイントになります。

機動部隊を組むためと、戦艦1以下、駆逐5以上などの条件を満たすために、サラトガ、加古、叢雲、吹雪を助っ人に。ただサラトガはE-5の4本目でも採用予定のつもりでいます。

砲台小鬼とかもいるので、出来る限りの対地装備と泊地水鬼向けに艦爆多めの空母装備になっています。

あと武蔵が高速化しているのは、高速統一も到達条件の一つになっているからなので、他の低速艦を入れたい場合は注意が必要です。

ここから基地航空隊が2部隊だせるので、第1部隊はNマスに、第2部隊はMマスに送っています。Mマスはタ級が2隻ㇴ級が1隻いて、そこそこ手強いのでケアのために送っています。

PマスS勝利2回

こちらはボスが集積地棲姫なのと随伴に飛行場姫がいますので、ゴリゴリの対地装備で。

こちらは低速混じりの水上打撃部隊で到達できるので、基本攻略メンバで編成しています。

基本大和武蔵タッチとコマちゃんの一撃で集積地棲姫を吹っ飛ばすイメージですね。

基地航空隊はNマスの時と変わらずで、第1部隊をマスに、第2部隊をKマスに送っています。Kマスはエリレが出現するパタンがあってかなり厄介で、開幕雷撃は基本止められません。

なので、開幕雷撃はお祈りで中破以下ならOKということにして、残りの砲撃戦を乗り切るために基地航空隊を送っています。

そして2つのギミックを終わらせると次のようなMAPになって、ようやくボスマスが出現します。

さて、ついに前段作戦の最終ボスとご対面となります。

実装当初は超難関のように言われていましたが、後段作戦の札も判って、ここは全力を出しても良さそうなので、そこまで難しくはなくなった印象です。

ボス削り編成

削り段階では空母おばさんが1隻というのもあって、制空に余裕があるので、伊勢には連撃装備で火力アップしています。

あとは敵の第1部隊が硬いので、第2部隊は火力マシマシで。ただ潜水戦が2戦あるので対潜も少しケアしています。

ボスラストダンス編成

ラストダンスになっても大きく変わるところはないのですが、空母おばさんが2隻になる関係で伊勢を制空箱に。これでギリギリ航空優勢を取ることが出来ます。

もし水戦の質や数の問題で航空優勢が取れない場合もあると思うのですが、その場合は劣勢調整で、軽空母2とかに火力を積んだりして、対策するしかないかな?と思います。

ボス基地航空隊

こちらは削り、ラストダンスとも変わらず。ラストダンスでの劣勢調整のためにかなり制空を上げています。削り段階だと、陸戦1つを陸攻に置き換えることが可能かもしれません。

あと、ボスマスが距離8の所にあるので、陸偵などで距離を伸ばすことが必須なのは要注意です。

ボス撃破とか

ここのボスは高速軽空母水鬼さん。削り段階ではこんなお姿です。

削りは大和武蔵タッチがキッチリさされば、そこまで難しくなく、大体S勝利が取れます。自分の場合も1回50残しがあったくらいで、残りは全部S勝利で削り終わりました。

そしてラストダンスに突入すると、以下のような姿に変わります。

この段階になってから、装甲破砕ギミックを解除することで、より倒しやすくなるのですが、今回は大和武蔵の全力編成なので、ギミックを解除せずに挑戦!

まぁ単純に装甲破砕ギミックを解除するのが面倒だったっていうのもありますが…

けど全力艦隊のお陰で1回目から結構惜しい戦いに。そして3回目で無事にボスを撃破!!

やっぱり大和武蔵のタッチが上手く刺さったりアークロイヤルが爆発したりして、昼戦終了の時点で2~3隻になると、勝率がぐんと上がります。

上記もラストの龍鳳まで回ってしまいましたが、綺麗にS勝利を取ることが出来ました。

ここでも低確率で夏雲ちゃんと邂逅出来る可能性があったのですが、夏雲ちゃんとも出会いえず…。ということで前段作戦で邂逅出来る2隻については掘りが確定です…;;

報酬とか

報酬は緊急修理資材4、改修資材7、勲章2に以下の選択報酬と2つの装備。

選択報酬は、改装設計図と熟練見張要員3の選択。

熟練見張要員は基本熟練甲板要員+航空整備員の改修餌なので、熟練甲板要員+航空整備員を取る予定がないなら、設計図でも良いのかなと思います。

自分は改修餌が欲しいので、熟練見張要員3を選択しています。

次に38cm四連装砲改deuxはフランス戦艦向けの最新主砲になります。現状はリシュリュー専用装備みたいなものですが、後段作戦まで完了するとジャンバールも加入しますので、重宝しそうな主砲です。命中+4なので支援にも向きますね。

F4U-4はF4U-1Dの上記機種です。対空10もある爆戦ということで結構使いどころがありそうです。しかも弱いとはいえ撃墜回避補正もあるらしく、対地爆撃もOKということで、敵の対空が弱い海域なら爆戦岩井さんよりも優先されそうですね。

そして、今イベント初めての新艦娘さんとなるラングレーと合流!!

軽空母ということで凄い戦力というわけではないですが、大事な高速軽空母枠です。高速軽空母は瑞鳳を量産していないと、イベントによっては足りなくなったりするので、今後も重宝されそうですね。

そんなわけで思った以上に時間がかかりましたが、無事に前段作戦は終了!!

次からは先週実装された後段作戦ということで、再び気合を入れて頑張っていきましょう!!