きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022梅雨イベ】E-4甲のルート短縮ギミックを解除して、3本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

2海域のわりには長い後段作戦もようやく中盤戦。これがE-4最後の戦いとなります。が、現状のMAPは以下の感じで、ボスまでの距離がちょっと遠い…。

そんなわけで青丸がついたマスが関連するギミックを解除して、ルート短縮していきましょう。

WマスA勝利以上1回

ここはもう一度2本目の戦力ボスと戦うだけ。なので2本目戦力ボスの攻略と同じ編成と基地航空隊となります。

Oマス航空優勢以上1回

ここは基地航空隊前進ギミックで訪れているので、その時と同じ編成になります。

Wマスの編成から、制空を目一杯にするのと、低速の御蔵を入れるのを忘れずに。

CマスS勝利1回、MマスA勝利以上1回、基地防空航空優勢2回

こちらは1本目のボス攻略時の編成に。ただ基地が前進した影響で、空母棲姫Ⅱからの空襲になってるので、基地防空で航空優勢を取るのに2部隊必要になっています。

なので、基地防空だけ別にやってもいいかもしれません。

基本は1本目攻略時と同じ編成装備で。CマスS勝利はT字不利でも引かない限りは対潜艦2隻で足りてるはず。もし難しそうなら対潜艦を後で増やせばOKです。MマスのA勝利でOKなので、雑魚狩りすれば大丈夫です。

基地航空隊は1部隊だけMマスに送って、2部隊は防空にして基地防空の航空優勢も一緒にやっていきます。銀河が1機混じっていますが、入れ替えが面倒だっただけなので、普通に陸戦いれて大丈夫です。

もし基地防空だけ残った場合は、潜水艦単艦でクルージングすれば大丈夫かな?

ということで、無事にギミックを解除すると以下のようにMAPが変わります。

判りづらいですが、CからF、IからXの2本の短縮ルートが追加されています。

そしてこれでE-4最後のボスに挑んでいきます。

編成

ここの札は「第二艦隊」で、E-5の3本目、4本目と同じ札となります。ということで、ここは坊ノ岬艦隊を主力に。

ルート編成の条件として、まず水上打撃艦隊での出撃となります。機動空母部隊だと2本目のスタート地点に行って、「機動部隊別動隊」の札が、通常艦隊で出ると「呉防備戦隊」になるので、誤札には要注意です。

他には高速統一、戦艦2or戦艦1軽空母1、泊地系の艦娘1、駆逐6以上というのが条件に。駆逐6というのは坊ノ岬イメージなんですかね。

第2部隊は2隻を対潜艦として、あとはボス撃破用の装備に。第1部隊は冬涼コンビニ対空CIしてらって、利根と秋津洲は対空要員。けどこれでもラストダンスだと拮抗で妥協しています。

実質の火力が大和とアイオワしかいませんが、ボスの随伴が弱いのと、大和タッチが強烈なので、案外なんとでもなります。

基地航空隊

基地航空隊は2部隊ともボスマスに。これで削りの時は劣勢2拮抗2でぶつかるのですが、ラストダンスは劣勢4に。空母棲姫Ⅱ+新型ㇴ級の制空値高すぎですねー。

ボス撃破とか

道中はなかなか手強くて、そこそこ撤退があります。そしてボスは初登場の空母棲姫Ⅱ

胸下の飛行甲板のⅠⅠから、どうもモチーフはCV-11のイントレピットさんのようです。今までの空母棲姫さんより、色々性能が良くなってて厄介です。

けど今後は空母棲姫さんに代わって、この娘が主流になっていくのかなー。まぁこちらも改二が増えてる状況からすると、相手もアップデートされるのも仕方ない流れですかね。

といっても、ここは随伴が弱いので昼戦で空母棲姫Ⅱだけになることが多いので、後は夜戦の坊ノ岬アタックでしばき倒すだけです。

ということで、ボスに到達すればS勝利ということで、ラストダンスに。

ラストダンスはㇴ級や戦艦棲姫が2隻になったりと結構戦力が増強されるのですが、大和タッチとはそれを上回る強さで、戦艦棲姫2隻をあっさり撃破したりします。

で、最後は矢矧が魚雷CIを決めて無事終了!

まぁツイッターなんかでも、E-4の3本目は大和タッチのお披露目会と言われてるのですが、納得の強さでした。

ただ残念なことに倉橋ちゃんとは邂逅出来なかったので、多分大和掘りも兼ねて戻ってきそうな予感が。E-5 の4本目でさくっと邂逅出来るといいんですがね…。

報酬とか

報酬は間宮3、伊良湖3、新型航空兵装資材2、勲章1に以下の3つの装備。

1つ目の紫電改は、鴛淵隊長率いる紫電改部隊で、菅野隊長の301と同じ能力です。強い陸戦ですが距離が4なのがホントに惜しい。

ただ今回はE-5で特効があるみたいなので、上手く使いたいですね。

2つ目はランカー報酬としても配られた強い大和電探です。僕自身はこれで2つ目ということで、この時点で大和武蔵両方の補強増設に積めるようになって、有難い限りです。

3つ目は初登場の普通の流星改の熟練バージョン。熟練というだけあって、弱いながらも撃墜補正があるらしく、こちらも有難い装備です。

しかもこちらも今回のE-5に特効があるらしいので、使えるところでは使っていきたいですね。

そんなわけで、E-4も無事甲でクリア!!。残すはE-5だけですが、ここは4本もゲージがある厄介な海域です。とはいっても、友軍はまだ来週末の到着ですし、コツコツと攻略進めていきましょう!