きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-5甲の3本目の戦力ボスの装甲破砕ギミックを解除して、撃破した!【編成例】

ついに防空埋護冬姫をラストダンスまで追い込んだので、一旦装甲破砕ギミックの解除に。ギミックに関連するマスは以下の青丸の5か所となります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319143149p:plain

この5か所以外に基地航空防空優勢が3回必要になります。少し面倒ではありますが、ギミック自体は難しくないので、確実に解除していきます。

Cマス航空優勢以上1回、GマスS勝利一回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319150512p:plain

このCマス、Gマスはスタート地点前進ギミックと同じ感じです。ただGマスがS勝利になってるので、難易度はそれなりに上がっています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319150814p:plain

A勝利の時は基地航空隊は重爆撃対策の防空にしていましたが、流石にS勝利を狙うとなると、防空はなしで2部隊をボスマスに、対潜部隊をBマスに。

NマスA勝利以上1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319151024p:plain

Nマスは2本目のボス戦となります。ただGマスと違ってA勝利以上でOKなので、旗艦撃破の時ほど難しくはありません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319151141p:plain

こちらも流石に防空にすると難しいので、2部隊をボスマスに、対潜部隊をIマスに。

TマスS勝利1回、R2マスS勝利1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319151529p:plain

このギミックはボスマス出現ギミックでもやっていますが、その時からMAPが変わっているので編成条件が少し変わっています。

基本はボスに向かう編成から、秋津洲を抜いたり、能動分岐を適切に選んで目的地に向かいます。

Tマス、R2マス自体は強くないので、S勝利でも特に問題ないはずです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319151822p:plain

ここからはギミック解除に基地航空隊が必要ないので、3部隊すべて防空にして、敵の超重爆から航空優勢を奪っていきます。

ただTマス、R2マスともにスタート地点が近くなった影響で、到着までに空襲が発生しない場合があるので注意が必要です。

基地防空航空優勢3回

上記の出撃だけで条件を満たせなかった場合は、ひたすら出撃して基地防空航空優勢を重ねていく必要があります。長く出撃するためにはCRSS1S2と通るのが一番安全かなと。(第二部隊に対潜装備満載にして)

ここまで終わって、ようやく装甲破砕が完了しました。あとは防空埋護冬姫を倒すだけとなります。

ラストダンス編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319152621p:plain

ラストダンスになると敵の制空値が減るので、その分第一部隊の火力を増します。第二部隊はとにかく火力メインで。最上は昼戦で集積地棲姫を撃ち漏らした時用要員です。

ラストダンス基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319154438p:plain

こちらもギリギリまで制空値を減らして陸攻を積みます。ただ潜水幼女は脅威なので1部隊は対潜に。

ゲージ撃破

ラストダンスになると防空埋護冬姫は以下の姿に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319154708p:plain

龍の口のオーラが金色から赤色に変わったり、牙が折れていたりと、ちょっと弱った姿に。少し可哀想ですが、倒しに行きます。

1回目は集積地棲姫が昼戦で処理できなくて、手数が足りなくなって撃破失敗。

ただ2回目は何と長門陸奥タッチがボスに刺さりまくって、瀕死まで追い込んだ防空埋護冬姫に、日向が弾着観測射撃を放って、昼戦で撃破!

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319154943p:plain

ホントはタッチで集積地棲姫を沈めて、夜戦で決めるという想定だったのですが、まさかの結末に。まぁ倒せたならOKです!

報酬とか

報酬は勲章3、改修資材10、戦闘詳報1、以下の2つの装備、そして甲勲章!となります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319155304p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20220319155314p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319155354p:plain

HF/DF+Type144/147ASDIC☆3はいわゆる英国15ソナーですね。対潜値の高いソナーは数があっても困るものではないので、有難いです。

そしてキ102乙☆3は新装備。そこその良い陸攻となります。命中4は魅力ですが、火力的にはヘンシェルに負けているので、ボチボチといったところ。ただ爆装19は飛龍に勝っている部分なのと、射撃回避能力があるみたいなので、飛龍の代わりの候補といったところでしょうか?

そして25個目の甲勲章も無事にゲット。今回は先行勢を見ているときは、かなり難しいなぁと感じていましたが、色々情報が揃ってみると、ほどほど良い感じのイベントだったかなと思います。

そして冬月と邂逅!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319160527p:plain

長身でめっちゃカッコいいですね!。あと秋月型らしく胸部装甲も立派です。クール銀髪長身巨乳と人気がでる要素が揃ってる感じです。

ただ残念なことに、ここでもアトランタとは会えなかったので、この後は一息ついて、玉波、アトランタアイオワの掘りをボチボチと進めていくことに。

今回は運が良くない感じなので、出来れば早めにみんなと邂逅できればと思っています。

とりあえずはいったんお疲れ様でした!

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319160348p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20220319160358p:plain