きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E2甲の3本目の戦力ゲージボスの装甲破砕まで終わらせた!!【編成例】

ギミックが終わったということで、3本目の戦力ゲージボスマスがようやく出現。

ここのボスは欧州装甲空母棲姫です。ヴィクトリアス棲姫が通称になります。

この娘はとにかく硬いのが特徴。通常の装甲でも装甲324、壊になっての装甲392は深海棲姫でもトップクラスです。そして耐久が1080もあって、硬くてタフネスという強敵。

最初の登場こそは最級海域且つ特効倍率の高さで何とかなったのですが、前回は装甲ギミックなしでの勝負をさせられて苦労した記憶が…。

今回もE2という早めの海域で登場して、装甲ギミックこそあるものの、特効倍率がそこまで高くないので、難易度選択において高い壁となっています。

ボス削り編成

削りと言ってもたぶんラストダンスと変わらないと思われる編成です。最初から本気出さないとというくらい削りからボスマス強いです。

ただボスマスも強いのですが、さらに難易度を上げているのは道中です。特に最初のMマスにいる後方彼氏面ㇴ級が超厄介。1本目の時は警戒陣が使えたので、結構躱していましたが、連合部隊だと警戒陣が使えないので、攻撃が当たる当たる…。

そのためにアトランタを入れたり、航空優勢を取ったりしてるのですが、なかなか枯らすことも出来ず、正直お祈りポイントです。第2部隊に女神を積む余裕はないのですが、第1部隊の下4隻には穴開けて女神で通るのもアリだと思います。

ボス削り基地航空

陸攻4か陸偵1陸攻3のどちらがいいのかは諸説ありますが、個人的には当たった時に撃沈まで持っていける確率が上がる陸偵入りが好みです。

目標が食い違うと悲しいのですが、大型艦向けに飛龍、ㇴ級向けに65戦隊を混ぜて出来るだけ撃沈数を増やすようにしています。

これで、とりあえず苦労しながらも削りが終了すると、欧州装甲空母棲姫が欧州装甲空母棲姫-壊に。

壊になると被り物が無くなって、美人なお顔をようやく拝見できるようになります。

こうなってから、下の青丸の4マス+防空で装甲破砕ギミックを解除していきます。

JマスS勝利1回

ここは2本目のボスということで、対地編成です。道中もラスダン編成ではないので、そんなに手こずらないはず。

基地航空はGマスと共通で1部隊をJマスに送ります。

GマスS勝利1回

こちらは1本目のボスですね。こちらもラスダン編成でなくなっているので、道中はそこまでですが、ボス戦S勝利はやっぱり手強い感じ。ここだけは基地1部隊に加えて、決戦支援を入れています。

Dマス航空優勢1回、E2マスS勝利1回、基地防空優勢1回

Dマスに行くために、駆逐を2隻以下にする必要と、E2マスに行くために正規空母を入れる必要があるため、上のような編成に。駆逐2にするために適当な軽巡としてパースをいれたのですが、E3の1本目の輸送も考慮して、大発が積める球磨改二丁でも良かったかなとちょっと反省したり。

E2マスはネ改が配置されている場合があるのでS勝利を取るには、魚雷CIを用意しておく必要があります。

そして基地防空については、防空優勢にするためには、結構な数の過去の高難易度報酬が必要となっています。

ロケット機や烈風関連がネックとなりやすいみたいですね。これくらい揃ってると、上記のように少々熟練度が落ちてても基地防空優勢は取れます。

ただ、ここは事前に基地防空優勢が取れることを確認しておかないと、装甲破砕ギミックが成功しないので、局戦などに自信がない場合は十分な下調べが必要かと思います。

一気に3つのギミックをこなすのに失敗した場合は、駆逐を増やしてDマス経由をなくしたり、基地航空隊をE2に送るように編成し直したりすれば、いいと思います。

すべてのギミックを解除すると、欧州装甲空母棲姫-壊の姿が以下のように変わります。

判りずらいですが、頭の飾りが壊れてたりします。一番わかりやすいのは左右のオーラみたいなのが黄色から赤色に変わってるところですかね。

これで、欧州装甲空母棲姫-壊を倒す準備は全て終了!。あとは運に委ねて叩きのめすだけですので、頑張っていきましょう!