きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E2甲のルート出現ギミック解除と1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

E1を調子よくクリアして、E2に挑戦。ここは「朝日、再び」という作戦名で、ベトナムフィリピン近辺での戦いとなります。

最初のMAPはこんな感じ。

それなりにMAPが表示されているのですが、上陸地点も輸送ボスも見えていません。

ということで、最初はルート出現ギミックを解除することになります。

ギミックポイントは上記のMAPの赤丸4か所。F2以外は簡単ですが、F2はまたもや重巡ネ改Ⅱ夏modeが2隻…。ただ先制魚雷を撃つのは1隻だけなので、E1-2よりは簡単ですが、ギミックなのでS勝利が必要なのが困りものです…。

ギミックは1本目の戦力ゲージを攻略するための「南沙哨戒部隊」札で攻略します。

なので1本目の戦力ゲージを攻略する編成を考えてからギミック解除するといいと思います。

F2マスS勝利1回、GマスS勝利2回

とりあえずF2マスのある面倒くさい方から。Gマスは水雷戦隊相手なので、2回S勝利でも特に問題なしです。

F2マスは重巡ネ改Ⅱ夏modeが2隻の時と1隻の時があるようですが、基本は2隻と考えての編成。特効のある、能代、大井、金剛、浦風、曙に攻撃力全振りで託します。

正直道中は安定しないかもですが、到達したらS勝利を狙う形で。ちなみに1本目の戦力ボスも同じメンツで勝負する予定。ただボスは最初から重巡ネ改Ⅱ夏modeが2隻いるクソ仕様なので、より大変そうですがね…。

ちなみにF2だけは道中支援を出しています。やっぱり支援で駆逐を落としておくと断然S勝利率が変わってきます。

C2マスS勝利1回、J2マスS勝利2回

こちらは同じメンバですが、C2マス、J2マスとも対潜水艦戦なので、装備だけ変更。J2マスには潜水幼女の夏バカンスモードがいますが、最強モードでもないので、上記くらいでもS勝利は余裕です。出来ればもう少し高レベルの大井っちを採用して、大井っちも先制対潜出来るともっと楽だと思います。

ギミック解除後

F2を運よく一発抜けしたので、順調にギミック解除は完了。ギミックを解除すると以下のようなMAPに。

今まで出現してたMAPとは全く関係ない所に、スタート地点から上陸地点、ボスマスの1セットが表示されました。

とりあえず新しいMAP側で輸送作戦開始です。

ボスマス編成

こちらは「輸送護衛船団」札での輸送となります。多分ここでしか使わないと思われるので、出来れば弱めの艦娘達で終わらそうとしています。

編成自体は低速でもOKなので大鷹改とか瑞穂を採用しています。あと輸送駆逐は改二じゃないメンツを使用しています。

ただ三隈のレベルが低かったりした影響か、瑞穂の瑞雲を甲標的に変更すると、ボスマスに到着出来たり逸れたりとランダム状態になり、多分索敵が微妙に足りていません。しかも大鷹改だと彩雲も積めないので、索敵をどう稼ぐかには注意が必要かもしれません。

上記の装備でA勝利でTP81を稼げるので、丁度6回で輸送は終わります。ただ道中のケアをしてないので、それなりに撤退は嵩むと思います。

輸送ゲージ撃破など

平日開始したので、のんびりと進行してたのですが、編成のところでも書いた通り、実は索敵が足りなかったとか、運悪く初戦の潜水艦戦でT字有利を連続で引いて、大破が連続したりとか、ボス戦でT字不利の影響で敗北したりと、結構失敗が多めに。

それでもバケツ以外は消費も少ないので、時間を掛けて繰り返し挑戦したところ、日付が変わったら流れが変わったのか、最後は3連続成功したりして、無事に輸送ゲージ破壊完了!

難しくはないものの、脆い艦娘での輸送なので、道中撤退とそれの影響で疲労抜きの待ち時間がかかる攻略となりました。

ゲージ破壊後

無事に輸送ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

Gマスの先にMAPが増えて、ようやく戦力ボスの登場。ここはE1-2に次ぐ難所のようですが、基地航空隊が1部隊使えるので、E1-2よりはマシとの評判が。

しかしながら、戦艦夏姫に重巡ネ改Ⅱ夏mode2隻という、結構しんどい相手なので、頑張って攻略進めて行きましょう!!