きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E4甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

さて、E3はクルーズのように順調に乗り切って、前段作戦最初のE4に。ここは2本の戦力ゲージは最後の難関らしいので、気合を入れていきたいところ。けどその前に、釧路方面への輸送をしないといけない模様。

今回も最初からスタート地点、上陸地点、ボスマスが表示されてる、優しい仕様。今回の前段作戦はギミックが少なくてホント助かりますね。

しかし函館から釧路に物資輸送って何運んでるんでしょうね?カニとか?。そもそも陸路じゃ駄目なんか?って話もありますがw

ボスマス編成

ここは通常艦隊で輸送しています。けど遊撃部隊でも出撃出来るようなので、そちらの方が簡単だと思います。けど札を付けるのを少なくするなら通常艦隊かなー?

ここはE3-1で使った「第一水雷戦隊」札と共通になります。メンバとしては山城と若葉を入れ替えただけかな?

ここのボスは潜水幼女バカンスmode相手の対潜水艦戦。ただ東海を投げるので、対潜艦は上記の2隻くらいで十分です。

注意が必要なのは索敵がそれなりに必要なところ。龍田に電探積んでますが、これを大発に代えたら、ボス前逸れました…。攻略サイトさんだとあまり索敵気にしてない装備が多いのですが、艦娘のレベルが高いから艦隊の素索敵の高さがあるようですね。

上の大発8つ装備で、S勝利TP86運べます。甲だとTP500なので6回運べは丁度OKな感じになります。

ボスマス基地航空隊

ここでは1部隊しか出撃できないので、ボスマスに東海を全部送ります。正直道中で撤退が多いようなら、陸攻を道中に送ってボスマスA勝利で割り切ることも可能かと。

1周に時間がかからないので、疲労管理が一番面倒になってくるくらいです。

輸送ゲージ破壊とか

さて、道中2戦ある水上艦戦で、たまーに事故りますが、許容範囲内かと。ボスに到着すれば100%S勝利が取れたので、計算通り6回到達で輸送ゲージ破壊!

ただ、久しぶりに動画を取り損ねて、ゲージ破壊画像が取れませんでした><。

クリア後に見返したりするのが楽しみなので、ちょっと失敗したなーと悔やみましたが、海域最初で、輸送ゲージだったので、まだ助かったかなと思います。

ゲージ破壊後

輸送ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

次もギミックなしで、ボスマスまで表示されています。次は前段作戦最後の難所とも言われているE4-2となります。今判ってる限りここ専用の「第一艦隊」札なのですが、戦力を出し惜しむと結構沼にハマるようです。

したがって気合を入れて頑張って攻略進めて行きましょう!