きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E5甲の1本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

ルート出現ギミックを解除したことで、以下のようなMAPに。

フランスのブレストあたりにボスマスが現れました。確かにイギリスへ行く場合にはここに敵の拠点があると面倒です。ということで、ボスを叩きに行きます。

ボスマス編成

ここは「イギリス連絡部隊」札での攻略となります。「イギリス連絡部隊」札はE5でしか使わないので、メンバの選出に結構難航。E5-1が対地戦、E5-2が輸送、E5-3がそこそこ手強い相手との戦いということで、大発搭載艦からそこそこのメンバを選出。

あと空母は特効のある欧州メンバですが、E6、E7が対空砲火がかなり強力とのことなので、比較的搭載数が少なめのメンバを選出しています。

反省点としては、E5-1自体はそこまで難関海域ではないのに、ガチガチの艦載機パズルを組んで出撃したことです。ここは対地戦ということで、対空砲火が激しくてかなり艦載機を枯らされました…。E5-2、E5-3は対空砲火が弱いので、そこから使えば良かったです。この後熟練度付けが面倒くさいですね…

ボス撃破とか

ボスは港湾夏姫Ⅱと普通なんですが、随伴に新規登場のトーチカ小鬼、対空小鬼を連れてるのですが、こいつらの対空撃墜がエグイエグイ。攻撃機を全部枯らされて攻撃できない空母も出たりしました。

けど、相手としてはそこまで強くなく、昼戦で港湾夏姫Ⅱのみにすれば大発戦車積んだ連撃駆逐隊が仕留めてくれます。運が良ければ空母のクリティカルで昼戦終了もあります。

道中は閉幕魚雷が残ると撤退かもなーくらいの難易度なので、サクサクとボス到達してS勝利をもぎ取っていきます。

ということで、2回程度道中撤退はしたものの、ボス到達すればS勝利でストレートでボス撃破!

最後も旗艦の浦波の連撃で終わるくらいには余裕がありました。

ボス撃破後

ボスを撃破した後は以下のようなMAPに。

イギリスの南西部に上陸地点が、その対岸、ブレスト近くのラニオンの辺りにボスマスが出現しました。

ということで、次は輸送ゲージとなります。ここもそれほど難しくないみたいなので、一気に突破していきましょう!