きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

イベント終了日と次の改二の発表

ようやく大本営から2023夏イベの終了日が発表!

イベント終了日は10月11日と決定しました!。連休明けの次の次の日ですね。想定は10月10日だったので、1日延びたけど大体予定通りという感じ。

残りに3連休があるので、ここで攻略を終わらせる人も多そう。

しかし、63日間のイベントですかー。過去最長という話ですが、流石に長かったという印象。期間があるというのは社会人にとっては有難いですが、もうちょっとコンパクトになってもいいかも?

そして次のメンテナンスで実装されそうな改二も発表!

主力オブ主力という言い方は、大本営語としては夕雲型のことですね。そしてこの説明だと清霜が第一候補かなと思います。後は浜波、岸波、秋霜あたりかなと。

けど今回イベントの友軍で、清霜に新規ボイスが実装されたのもあるので、清霜かなーと思っています。

そして、我が鎮守府ではロドニー、ジャベリン、朝日の改造が完了!

朝日は改造すると工作艦になります。明石と朝日を並べておくと、回復速度が二倍になるようです。1隻分修理枠は減りますが、4隻が早く回復出来るのは嬉しいですね。

ロドニーはロドニータッチが打てるのでイベント要員ですし、ジャベリンも運39と魚雷CI要員として優秀ですし、当然欧州イベではフィニッシャーになってくれることでしょう。

今回のイベで邂逅した新艦娘のうち、改造出来てないのはこれで潜水艦の2隻のみ。潜水艦の育成はかなり遅くなりがちなので、のんびり育てていきましょう。

ということで、イベント終了まで残り7日。色々楽しんでいきましょう!