きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

夏イベが終わって、ハロウィンが始まった!(10月11日のメンテ内容簡単まとめ)

2か月以上戦った夏イベがついに終了ー。ということで、夏イベ終了メンテナンスが10月11日に実施されました。

そのメンテナンスで色々更新がありましたが、戦力に関わるようなことだけ、簡単に纏めてみました。

ハロウィンイベが始まった!

はい去年と同じような形式でハロウィン恒例の南瓜集めが始まりました!。期間限定任務をこなして、南瓜を集めていきます。

集めた南瓜は【Halloween Cake】や【南瓜羊羹】と交換できます。今回だと【Halloween Cake】は一式徹甲弾改が、【南瓜羊羹】は改修資材が貰えるみたいですね。

しかし南瓜の最大の使い道は特別な近代化改修となる、運上げです!。今回も同型艦や同艦を使った近代化改修で最大運+3の大盤振る舞い!。我が鎮守府は全然準備が出来ていませんが、期間中に誰の運上げをしていくか検討して、同型艦を集めたりしていきたいと思います。

また、去年は三式弾改二だったのが今年は一式徹甲弾改に変わってるんですね。一式徹甲弾改も作るのは結構大変な装備なので貰えるのは有難い限りです。

夕雲型の性能が微向上!

夕雲型改二に性能の上方微修正が入りました。主力オブ主力の夕雲型の性能向上はイベント攻略時には助かります。1とは言え火力が伸びた3隻は使い勝手が良くなりますね。

改修工廠のメニューも変更

こちらは新規装備の改修とかはなくて、サポートメンバの追加のみですね。ただ装備が叩きやすきなるのは助かります。

清霜に改二&改二丁が実装!

こちらは匂わされていましたが、予想通りで清霜改二が実装されました!。しかしコンバート改装というのは予想外でしたね。

清霜改二は艦隊型ということで戦闘に優れた運用特性、清霜改二丁は大発系が搭載出来る上に戦闘能力もあるというマルチロール艦という感じのようです。

運もそれなりになるので、コンバートが面倒くさいと思うなら、2隻持ちも視野に入りそうです。1隻だけならどっちで運用がいいのか悩みどころ。

我が鎮守府ではとりあえず清霜改二まで改装すませてみました!

清霜は通常海域だと4-5でドロップするので、ドロップしたら2隻目の育成も考えて行こうかと思っています。

恒常任務も追加!

清霜改二実装に伴って任務も追加に。一番大きいのは改良D型砲の配備ですかね。ランカー以外だと、ルンガ沖イベで1本配布したっきりだったD型改三砲がついに1本入手可能に!。D型改三砲は夕雲型の主魚電見CIを大幅パワーアップさせる代物なので、これは次のイベントまでには出来るだけ終わらせておきたいですね。

他も小型電探関連だったりするので、フィニッシャーに駆逐を考える場合だとどうしてもイベント前に欲しいものも合ったりします。ただ改修の準備や手間が大変な任務が多いので、コツコツ準備していきましょうという感じですね。

他にもハロウィングラやハロウィンボイスの追加、家具の追加など、色々ありますが、戦闘関連だと上記の感じです。

ハロウィン任務にはウィークリーもあるので、しっかりとこなして南瓜を集めていきましょう!