きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】ついに夏イベが始まったー!!

8月8日のメンテナンス終了をもって夏イベがついに開始に!

予定では8月8日23時開始予定だったのですが、作業の遅れで8月8日の25時からの開始に!

いつもだと5~6時間遅れることもザラなのに2時間遅れで開始とは、珍しくイベント開始メンテが上手くいったのではないでしょうか?。しかもキチンと前段作戦4海域がすべて実装されていますし。

個人としては少々体調不良気味だったのでメンテ明けを待たずに眠ったので、9日の仕事終わりから情報収集を開始しています。

とりあえず自分の理解を含めるのも兼ねて、大本営発表をまとめていきます!

前段作戦は「船団護衛!輸送航路防衛戦」!

こちらは前日の発表になりますが、前段作戦の作戦名は「船団護衛!輸送航路防衛戦」とのこと。日本近海での戦いですが、第三作戦海域は、八戸から三陸沖方面。第四作戦海域では、北海道釧路厚岸沖を中心とした海域と予告されていますね。

そして後段作戦は「欧州方面へ遠征による上陸反攻作戦」、みんな知ってるノルマンディーと明言されました。

これで一応、前段作戦では海外艦の温存が確定しましたね。ただ後段作戦は上陸作戦なので、対地が出来る日本艦も温存対象に入れておいた方が良いのかもしれません。

E1は「本土近海哨戒遭遇戦」!

E1では日本近海に近づいてきた敵機動部隊群を撃破するとのこと。札は「第二艦隊」だけのようです。

ただ1本目は運営の説明通り機動部隊がボスなのですが、2本目は夏ネ改との対戦に。ラストでは夏ネ改が2隻になるという、なかなかの難易度です。夏ネ改は開幕魚雷を打ってくるのでかなり厄介で、現時点では前段作戦最高の難易度と言われるほど。

といっても前回イベのE2ほど難しくはなさそうで、道中は簡単だし、「第二艦隊」札がE3の3本目と共通なので、こことセットで考えれば、それなりに強い艦娘を出撃させても大丈夫そう。

すでに長門入りとか龍鳳改二戊を使った編成が編み出されてるので、色々検討の余地はありそうです。

そしてここでは第二十二号海防艦と邂逅可能とのこと!。まず1隻目は掘りということですね…。まー海防艦ですし、攻略途中で出ればラッキー。攻略終了後に時間があればじっくりとと言った感じになりそうです。

E2は「朝日、再び」!

E2は「朝日、再び」というシンプルだけどカッコいい作戦名。場所はフィリピンとベトナムの間あたりですね。今だと中国とベトナム、フィリピンが領海紛争をしている場所となります。

ここは札が2枚で「輸送護衛船団」と「南沙哨戒部隊」。「輸送護衛船団」で輸送ゲージをこなして、「南沙哨戒部隊」で戦力ボスを撃破する感じです。

ここの戦力ボスもラストになると夏ネ改を2隻随伴に連れてくるという、なかなかに厳しい編成。ただここでは基地航空隊が1部隊使えるので、E1よりはマシっぽい感じ。けど戦力を温存してると厳しそう。

しかもここは朝日とサーモンという2隻の新艦娘と邂逅可能とのこと!

朝日は弩級前の戦艦を改造したもので、まずは練習特務艦として着任してくるようですが、改造していくと工作艦になったり、その先の改造も予定されていたりと、掘っておきたい艦の筆頭になりそうです。

サーモンは少し旧型のアメリカ潜水艦みたいです。名前からネタにされそうですね。名前以外騒がれていないところをみると、普通の潜水艦っぽいです。

E3は「八戸の盾」!

E3も「八戸の盾」とカッコいい作戦名。大本営が是非ともやりたいと言っていた稲木のエピソード関連の海域です。

ここは札は「第一水雷戦隊」「第五艦隊主力」の新規2種とE1であった「第二艦隊」の3つで攻略していきます。

E3は輸送ゲージ、戦力ゲージ1、戦力ゲージ2という構成で札がそれぞれ「第一水雷戦隊」、「第五艦隊主力」、「第二艦隊」と別札での攻略に。

ただ「第一水雷戦隊」はE4の輸送ゲージと共通の札であることから、輸送メインで考えてOKだし、「第五艦隊主力」は対潜水艦ボス戦なのとE4の戦力ゲージ2本目と共通札であることもあって、それなりの戦力を割いても良さそうです。

敵ボスをみても、それなりに強そうですが普段のE3と遜色ないくらいかと。今のところは適当な難易度に見えます。

そしてここではクリアすると稲木と合流!。ようやく掘りじゃなくて報酬で新艦娘と出会えます。掘りの方はアメリカ艦や山汐丸なんかと出会えるので、新艦娘掘りが全部終わって余裕があったら掘りに来るかもレベルですね。

E4は「鎮魂の北海道厚岸沖」!

E4は「鎮魂の北海道厚岸沖」とのことですが、情報統制なのか大本営発表はこの1ツイートのみ。1ツイートしか説明しないのは初めてのパタンかもしれません。

ただRTA勢の情報から札は、「第一艦隊」が新規札で、あとは「第一水雷戦隊」「第五艦隊主力」の既存2種の3枚で攻略となります。

最初の輸送ゲージが「第一水雷戦隊」、戦力ゲージ1が「第一艦隊」、戦力ゲージ2が「第五艦隊主力」での攻略となります。

戦力ゲージ1のボスが試作空母バカンス姫、戦力ゲージ2のボスが深海釧路沖棲雲姫と前段作戦最後らしい強いボス戦なので、ここでもしっかり戦力を切りたいところ。

場所が北海道沖ということで北方配備経験の艦娘には特効が載ってるようです。多分使いたいのは霞ちゃんなのですが、霞ちゃんは後段作戦でも使うかも?と思うと切るのは悩ましいかも。けどノルマンディーなら他でも変わり出来そうなので、霞ママの出番な気はしています。

ここでは匂わされたとおり、クリア時に白雲と合流!。ま、ボス名が深海釧路沖棲雲姫なんで自明といった感じですが。

ただ2本の戦力ゲージとも前段作戦最終らしい難易度ではありますが、パッと見なんとかなるかな?と思える編成です。たまにある初見だと絶望するような編成じゃない上に、ルート短縮や装甲破砕ギミックもあるようなので、情報が揃えば普通の前段作戦最終海域の難易度に落ち着くのではと思います。

ま、その分後段作戦が難易度高い可能性もありますけどね…

前段作戦のバナーはこんな感じ

今回のバナーはこんな感じ。前段作戦と明記されている上で、朝雲、薄雲、霞に新艦娘の白雲ちゃんの4人が登場です。

戦力的には霞ママをどこで切るかが一番の悩みどころになりそうですね。

我が鎮守府の準備状況

とりあえず資源、バケツともにMAXでヨシッ!といったところ。といっても今週は実家に戻ったりもあるので、当面ウィークリーをこなしつつ、編成検討ですかねー

そんなわけで、結構なボリュームになった大本営発表のまとめとなりました。

みなさん、自分のスタイルに合わせて2023夏イベを楽しんでいきましょう!