きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

掘りも終わって、半舷上陸

朝日を掘り終わって、新艦娘の掘りも一旦終わり。朝日の2隻目とか色々他の掘りも考えつつ、まずは状況整理。

新たに3隻とカッコカリ!

後段作戦の中でlv99になった艦のうち、冬月、磯波、黒潮とカッコカリ。

駆逐艦ばっかりですが、大発搭載や対空CIといった一仕事出来る艦娘達です。今後も育ててイベントで頑張ってもらいます!

新艦娘もぞくぞく改造中

新艦娘のうち、早めに合流、邂逅した白雲、稲木、ネヴァダが改に。というかネヴァダは改mod2まで改造完了しました。

ネヴァダは髪形とか、艤装の色とかが色々変わるんですね。これは2隻目欲しがる人も多そうです。

今回は新艦娘が9隻も邂逅したので、演習中心だと育成が大変。潜水艦2隻が一番育成難しいですが、コツコツ育てていきましょう!

掘り終了時の資源消費とか

イベント開始時と掘り終了時の資源はこんな感じ。

燃料10万、弾薬8万、鉄3万、ボーキ8万、バケツ320くらいの消費で終わってます。

思ったより鉄が減ってなくて、ボーキが減ってる感じです。ボーキが減ってるのは、機動部隊編成が多かったり、対地敵が多くて基地航空隊がかなり落とされた影響ですかね。けど沼ったりしたときに比べたら資源の減りは少ないものです。

さてさて、イベントはこれで卒業って感じですが、朝日の2隻目やアトランタ3隻目掘りとか考えたりもしますが、低確率なのと必要性の問題もあるので、ちょっと悩み中。

資源の消費を考慮しつつ、色々考えていきましょう。