きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【戦果稼ぎ】3-4に最近流行りの疑似空母6編成で行ってみた【編成例】

クォータリー3群提督をやってる身としては、一応戦果稼ぎも嗜んでいるのですが、ここ最近の佐世保は本当に厳しくて、戦果稼ぎが大変…
今月もクォータリー最終月ということで3群狙いでチマチマ戦果を稼いでいますが、3群に入れるか怪しい雰囲気。

そこで、最近知った時速最速らしい3-4疑似空母6編成というのを試してみました。
編成は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190213234116p:plain

戦艦+正規空母が2以下、水母1軽巡1で上から中央に入る道中3戦ルート。

水母と軽巡に水戦での制空を任せて、空母軽空母は全力の艦攻で開幕殲滅を狙うことで安定と戦闘時間の短縮を狙う戦法。

欠点は資源の消費、特にボーキが凄い消費していくのが問題。
この編成だと燃料273、弾薬266でボーキが平均300程度飛んでいきます…。バケツも1周回平均2個ほど。

けど通常海域最高の提督経験値と開幕航空戦で殲滅できた時のスピードの速さは魅力。ただ今回のお試しだと8回出撃で2回撤退と意外に撤退が多かったのもの事実。今回は運が悪かっただけで、もっと回るとボス到達率が上がるのかもだけど。

あと日進使ってるのは育成のためですが、射程が中で空母の攻撃に割り込むので、より安定狙うならコマンダンテストに変えたほうがいいですね。