きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発&7周年】「Gotland」戦隊、進撃せよ!と七周年任務【拡張作戦】を合わせて攻略した!【編成例】

改装航空軽巡「Gotland andra」、出撃!を先にクリアしたのは、「Gotland」戦隊、進撃せよ!と七周年任務【拡張作戦】が三海域が共通に攻略できそうだからです。

しかも第六海域の後半という、ちょっと面倒くさいところが共通なので、出来れば一緒にクリアしたいですね。

共通部分

6-3

7周年拡張任務は自由な編成でOKなので、Gotland進撃任務のGotland旗艦+駆逐1隻の条件さえ守ればOK。

ここは元々が軽巡駆逐が必要なMAPなので無理なくGotlandと駆逐を入れられますね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200505213724p:plain

これで道中2戦固定ルート。あとはボスが倒せるかどうか。ボス倒すには軽巡3水母1とかの方が安定するのですが、道中3戦目が乗り切るのはそれなりに大変。

まぁ阿武隈、夕張、由良とか先制雷撃そろえたらそこまで難しくはないのかも。

6-4

ここはGotland旗艦だと長門陸奥タッチが使えないのでちょっと面倒かも。難しいと感じる場合は、期限がありそうな7周年拡張任務を、先に終わらせる方向で考えた方がいいかも。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200505214624p:plain

伊勢を連れて行って制空任せてあとは対地装備でどうにかこうにか。基地航空隊はボスに投げるので、道中の戦艦マスが結構難所に。

長門陸奥タッチがあると、基地航空隊を戦艦マスに投げられるので、かなり楽なんですよね。

6-5

ここは削ってなければ、そんなに難しくないところ。逆にラストダンスとかだと相手が強いし、空襲もあるからそれなりに大変です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200505215410p:plain

アトランタはボス戦で枯らすために入れてますが、火力が足りないなーと感じる人は重巡航巡でも全然OKです。

道中安定を少し取りたいなら阿武隈、夕張、由良とかもでいいのかも。

ホントはネルソンタッチを夜戦で出せるのが一番道中安定なんですがね(^^;;

七周年任務【拡張作戦】のみ

6-1

さてここからは拡張作戦のみなので、編成は自由。けど6-1はなかなか面倒ですよね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200505215809p:plain

昔は大鯨編成でルート固定してたのですが、やっぱり潜3空1軽1雷1の方が楽です。ただ逸れるは諦める感じで。けど逸れる確率って20%もないんじゃないかな?

ここは育成の都合で長良を入れてますが、先制雷撃軽巡を入れた方がより安定します。

6-2

ここはまるゆ掘りや戦果稼ぎで来る人も多い海域。自分はあまり来ないので、編成もうろ覚えだったり。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200505220308p:plain

ここはボス前ネルソンタッチが一番安定するのでそれが出来る編成で。ボス戦は輪形陣で旗艦補給艦なので、そこまで強くないんですよね。

「Gotland」戦隊、進撃せよ!のみ

2-5

こちらはGotland旗艦さえ忘れてなければ、普段の下ルートと同じ感じでいけますね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200505220723p:plain

相変わらず厳しい索敵には気を付けつつ、空1軽空1軽1駆3のよくある編成で。

報酬とか

「Gotland」戦隊、進撃せよ!

こちらは燃料弾薬鋼材1000にボーキ2020に新規家具が確定で、選択報酬が1つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200505221018p:plainf:id:Kircheis-Kancolle:20200505221005p:plain

選択報酬はどう考えてもFairey Seafox改一択。といってもネルソン専用水偵になるかなー。新規家具は北欧ソファー家具。これで大分北欧系の家具が揃ってきましたね。

七周年任務【拡張作戦】

こちらは鉄鋼7000に選択報酬が2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200505221432p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200505221453p:plain

最初のご指名は好きな艦娘いいのですが、自分はゴトランドをご指名。

あえておススメするなら、大和型の耐久上げが出来る神威がいいかも。いない艦娘がいるならそれを選択するのが一番ですが。

2つ目の選択は真ん中のネジ7本を選択。装備枠が足りてないので洋上補給はパスして、航空兵器資材も余り気味なので、ネジでいいかなと。こちらもお好きなのでOKですかね。

これで残りは比叡改二丙任務のみ。ただ比叡改二丙任務は5-5があるので、大変ですよね…。