きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】「比叡」の出撃(5-3、5-4)をようやくクリアした【編成例】

ポール・アレンチームが戦艦「比叡」を発見した影響か、急遽準備されたと思われる任務。期間限定じゃないはず。

そんなわけで後回しにしてましたが、次回メンテが2/27と発表されたし、そろそろクリアの頃合いかなと。

5-3

高速統一と軽巡1駆逐2があれば多分最短。けど制空とか考えるとこんな感じの編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190218233403p:plain

凄戦姫対策に入れたはずの時雨が大破してる…

水戦はこれくらいあれば航空優勢
夜戦は敵のカットイン抑止のために探照灯を持っていくかどうかいつも悩む。今回は持っていってないけど、持っていくなら比叡に大型探照灯かな?
索敵はそこまで大変じゃないので風雲に照明弾。時雨がカットイン装備なのは硬くなった南方凄戦姫対策。

5-4

高速統一、戦艦+重巡系が2隻以下、軽巡1駆逐3とかで中央最短。戦艦2重巡2駆逐2とかだと渦巻追加かな。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190218234257p:plain

駆逐の電探1つ外して、照明弾持っていけるはず…

夜戦を考えたら本当は照明弾を1つくらい持っていくべきなので、キチンと索敵計算して足りそうなら照明弾を持っていってください。
ボス戦は制空拮抗だけど、夜戦前提でまぁS勝利取れるはず。

報酬とか

選択報酬は悩んだけど、以前に大型探照灯は作成済みだったので、戦闘詳報に。大型探照灯持ってない人は大型探照灯でもいいんじゃないかな?

あと貰える資源の1113/1942ってのが比叡の沈没日の1942年11月13日ってのが憎いね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190218234611p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190218234634p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190218234623p:plain

これで無事に比叡の掛け軸も確保。これで2月8日のメンテで追加された任務はすべて終了ー♪