きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【7周年記念】七周年任務【後段作戦】を攻略した!【編成例】

個人的には明日明後日は出勤なので、まだGW突入とはいってませんが、世間的にはGW開始!。ということで、休日を利用して7周年任務の後段作戦を終わらせました。

2-3

クルーズはなくなっても、任務で来ることの多いオリョール。ここはボスマスへのルート固定がないので、到達しやすい軽めの編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200429203458p:plain

軽めの編成と言われると軽空母主体にしておけばあまり間違いないですね。水母を入れると一部ボスマス方向へ固定できるので起用してます。

そもそもの任務条件である軽巡1駆逐2は忘れずに。

3-1、3-3

3-3はウィークリー北方任務で毎週のようにお世話になっているところ。3-3と同じ編成で3-1もボスマス固定できます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200429203726p:plain

これが普段の3-3編成ですね。ボス前の敵空母が手ごわいので、アトランタの対空CIで安全性を高めています。旗艦ヒューストンなのは育成兼ねてなので、ここはお好きな重巡や雷巡でOKです。

3-2

自分は任務でしかこないキス島沖。人によっては戦果稼ぎにも使ってるかもしれません。キスクルで弾薬集めてる人もいるのかも?

f:id:Kircheis-Kancolle:20200429204106p:plain

ここは高速+統一で道中の戦艦マスを避けられるのですが、忘れがちなのは電探を1個搭載しておくこと!。自分は高速+にはしたけど、電探0個で戦艦マスに到達して何で??ってなる失敗を何回もしています(^^;;

3-4

ここも普段はこないですが、戦果稼ぎのメッカですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200429204324p:plain

普段は安定してる疑似空母6隻編成なのですが、軽巡1駆逐2の条件があるのでボスマス最短ルート編成で。制空はこれくらいで優勢取れます。

ただボス戦で戦艦3隻編成引くと結構負ける編成でもあるので、到達したら絶対勝ちたいって人なら、正空2水母1軽巡1駆逐2とかの方が良いかもしれません。

3-5

流石に軽1駆2が指定だと下ルート安定ですかね?。空3軽1駆2の上ルートでも行けなくはなさそうですが…

f:id:Kircheis-Kancolle:20200429204720p:plain

下ルートの場合だと軽1駆2の指定でもいろんな編成がありますが、今回はボス最短ルート固定で。警戒陣があればまだ余裕なのですが、やっぱり初戦が結構事故るのが悩みどころです。

クリアした後に気づいたのですが、この装備だとたぶん索敵ギリギリですね。というか、良く逸れなかったな…。確実に到達するために。33号電探3つくらいの索敵は必ず積んでいきましょう。

7-2-2

ここも任務以外こないので、大体7-2-1をまず割ることになるんですよね…。7-2-1は海防3護衛空母2がおススメです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200429205230p:plain

高速統一しておけば、戦艦1空母1軽空1が自由枠に組み込めます。伊勢型使って制空取っていくパタンもよく見かけますが、自分は大体こちらのパタンかな?

ここもボスマスの空母がウザいので軽巡枠はアトランタ。攻撃の手数が足りる場面で、軽巡が必要な時のアトランタ採用率はホント高いと思います。相手に航空戦力があればという前提ですが。

報酬とか

報酬は弾薬7000に選択報酬2つ。ただ1つ目の選択報酬がかなり悩ましい…

f:id:Kircheis-Kancolle:20200429210144p:plain

これと1つ目のゴトランド任務の選択報酬の組み合わせが最大の悩みどころ。普通にとるなら、ここで右のSwordfish(水上機型)を取って、1つ目のゴトランド任務でSwordfish Mk.III改(水上機型)を取ると、Swordfish(水上機型)をSwordfish Mk.II改(水偵型)にするだけで図鑑埋めは完了します。

ただ、三連装(酸素)魚雷後期型もフィット艦が少ないとはいえ、綾波敷波に積めば5連奏酸素魚雷並みの効果があるので、魚雷不足に悩んでいる人には欲しい所。そもそもランカー以外は1本しか持っていない貴重品ですし。

しかも三連装(酸素)魚雷後期型を選んでも、1つ目のゴトランド任務でSwordfish(水上機型)×2を選択すれば、ネジや資源がかなり必要ですが、Swordfish Mk.III改(水上機型)とSwordfish Mk.II改(水偵型)まで育てることも可能なのが、本当に悩むところです。

悩みに悩んで、自分は三連装(酸素)魚雷後期型を選択。いずれも圧倒的な決定力を持った装備でないし、即戦力でもないので、ノンビリだらだら改修していく方向で選びました。

この辺りはホント鎮守府の状況やプレイスタイルが出る選択だと思います。何が正解かは全くわかりません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200429211256p:plain

2つ目の選択肢は一番数が少なかった戦闘詳報であっさり決着。この手のはとりあえず自分の鎮守府で足りてないのを貰っとくのが鉄則かなと。

そんなわけで、報酬選択で悩みに悩んだ任務でしたが、無事に終了。続いての拡張任務は次の休みにでも挑みましょう!