きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019秋イベ】E-6甲の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

平日前半に支援のキラ付けとかの準備をして、平日後半は地道にE-6の輸送ゲージに挑戦。E-6はまだ友軍がこないのでゆっくり慌てずクリアしましょう。

初期MAP

E-6攻略前は以下のようなMAP。Oマスに揚陸してPマスのボスを叩く感じですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191220214420p:plain

ルートとしては輸送連合でCDIKNOPを選択。この判断は実は微妙だったかも。水上打撃にしてABDIKNOPの方が手堅いかもしれません。

編成

正攻法で輸送連合を選択して、以下のような編成に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191220214745p:plain

第一部隊はありったけの大発を積んでます。これでS勝利165程度、A勝利115程度のTPがあります。鈴谷に司令部載せてるのは、Nマスで大破がかなり出るからです。なので1隻なら護衛撤退してA勝利狙いとかになります。こうでもしないと撤退が多すぎて疲れてしまいます。

といってもDマス、夜戦のKマスも道中支援がいい働きしないと撤退ポイントになるわけでして…。これなら回数は嵩むけど水上打撃にして、道中安定させた方が簡単かもしれません。

あと今回は日進に1機水戦を積んでいますが、とにかく1機で制空権確保ができるので第一部隊には1機かならず水戦を。瑞雲でもいいのですが、途中で枯れる可能性があるのでお勧めはできないかなー?

第二部隊は道中、ボスともにメイン戦力となるのでガチ装備で。これでも道中は熊野衣笠でフラツをせめて中破にしてもらわないと、閉幕雷撃でオワタ\(^o^)/になります。ホントあの軽巡は凶悪すぎるでしょ。

支援は道中支援は必須。決戦支援もS勝利狙うなら必須ですかね。

基地航空

E-6の特徴としてボス戦を狙う限りは敵に航空戦力がないことが挙げられます。なので、基地航空は陸攻4でボコボコぶつけていけます。といっても油断してるとツカスにボコボコ落とされるんですけどね…

f:id:Kircheis-Kancolle:20191220215342p:plain

今回は3部隊ともボスに出撃させてボスに到達したらS勝利狙いをやっていましたが、道中安定を狙うなら、NマスとかDマスに送るのもアリな気がしてます。

水上打撃で潜水幼女マスを通るなら1部隊は絶対東海で、そこに出撃させることになりますね。

ボスに出撃させる部隊はもしかすると陸偵1陸攻3の方が硬い敵に刺さりやすいかも?。このあたりは手数を取るか、触接したときの破壊力を取るか悩むところですね。

輸送ゲージ撃破とか

そんなわけで、結構道中撤退が多くて、精神的に苦しめられながらも輸送ゲージを無事撃破。護衛退避がなければほぼS勝利だったので、回数が少なめで済んだのは助かりました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191220215719p:plain

輸送ゲージを撃破すると、戦力ボスと敵の増援機動部隊へのルートが出現します。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191220215824p:plain

さていざ戦力ボスへ!といいたいところですが、このままでは道中4戦でロクに削れずボコボコにされてしまいます。そんなわけで次はルート短縮ギミックにチャレンジです!