きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E7甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

ルート出現ギミックを解除することで、ボスマスと揚陸地点が表示されました。

ここは対地ボスに対しての輸送なので、普通の大発ではなく、戦車隊をメインに使った輸送になります。

ボスマス編成

輸送しつつ、対地敵やSchnellboot小鬼群を倒せるような装備にしています。けどこれが有効な装備の組み方なのかは結構疑問があったり。対地は敵の属性が多いのと、それに対する対地装備も多くて、最優の組み合わせが良くわかりません。

かましさんの編成を見つつ、自分の手持ちでアレンジしてるので、苦戦するようならアレンジしていくしかないと思ってます。

ただ編成の肝として、夜戦に向けて第二部隊に連撃装備+一式戦車の艦娘を2、3人配置出来てれば、どうにでもなると思ってます。

上記の装備でS勝利141TP運べるので、6回S勝利で輸送完了の予定となります。

ボスマス基地航空隊

本体で対ボス戦を手厚くしてるので、基地航空隊は道中を手厚く。東海部隊はC2マスに、第二部隊はC1マスに送って、第3部隊だけボスマスに送っています。

第二部隊はC1マスとFマスのどちらに送るか悩みどころですが、水上打撃部隊で行くので、警戒陣が出てくるC1マスの方が怖いとみて、そちらに送りました。個人的には初戦撤退だと疲労管理が面倒くさいというのもありますしね。

第3部隊はSchnellboot小鬼群を落とす目的で65部隊を2機入れています。あとは対地に強いモスキート。ただ相手の対空が熾烈でゴリゴリ落とされるので、なんか落ちてくれたらラッキーくらいな感じでした。

輸送ゲージ撃破とか

珍しく編成、基地航空隊ともハマったのか、道中撤退もなくストレート6回S勝利で輸送ゲージを破壊!!

ただ相手の編成にSchnellboot小鬼群がいると、結構S勝利が危うかったです。駆逐達に穴あけして見張り員を積めば結構変わると思うのですが、予算的なものもありますし。

とりあえず結構上振れた攻略になったのでヨシということで。

ゲージ破壊後

輸送ゲージを破壊すると、MAPに変化はありませんが、敵のゲージが戦力ゲージに。

さて、予定通り次もこのボスマス相手に戦力ゲージ破壊となります。輸送ゲージでは楽勝モードでしたが、幸運に支えられたのもあるので、気を引き締めて攻略していきましょう!