きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E5甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

さて、次は輸送ゲージです。今回のイベントでは通常部隊や遊撃部隊での輸送だったので、久々の輸送連合での輸送になります。

ボスマスは連合艦隊の上、旗艦が空母おばさんⅡとめっちゃ堅くて、全くS勝利を取らせる気がない編成です。

そんなわけで、A勝利目指して輸送を完遂していきましょう!

輸送ボス編成

第一部隊は命中ペナもあって、実質戦力にならないので、輸送装備マシマシで。あとOマス以降であれば退避してもボスマスに到達できるので、連合司令部も積んでいます。

第二は連撃艦3隻用意して、最悪夜戦でA勝利を目指す形に。あとは対潜も用意して、余ったスロには大発やドラム缶など。

これだけ大発用意するとA勝利で129TPを輸送できます。これで順調なら7回輸送でゲージが割れる形ですね。とはいっても退避したりするとズレるので、端数調整は上手くやっていく感じです。

輸送ボス基地航空隊

基地航空隊は結局試行錯誤…。第一部隊はOマスRマスに送ったり、Oマスに集中させたり。自分としては最後はOマスに集中させて、Rマスとかは大破が出ても退避OKですが、Oマスで大破が出ると退避すると逸れてしまうので、それだけは避ける感じです。

けど東海部隊でPマス送るとかも考えられるので、ここは自分が一番いやなマスに送るのが一番かと思います。

2部隊目はボスマスに。1部隊だけだと、ちょっと手数が足りてないので、決戦支援も送っています。道中は自力で2部隊全部ボスマスに送るのなら、決戦支援は必要ないかもしれません。

輸送ゲージ破壊とか

やっぱり道中で撤退はちょくちょくありますが、輸送なので慌てずノンビリ。

途中で退避してTPのずれが合ったりしましたが、少し微調整したりして、端数を作ることなく無事に輸送ゲージを破壊!

最後134TPということで、コマちゃんの強風改二を降ろして大発積んで調整したような?。というか、何でコマちゃんに強風改二積んでたのかよく判ってなかったり。確か熟練度付けしたかったから積んでただけのような?

まぁ少々ガバはあっても突破できるのが輸送ゲージの良い所。クリア出来ればそれでヨシって感じです。

無事輸送ゲージを破壊すると、次のようなMAPに。

今回は新しいスタート地点とともに、ボスマスの出現して、そのままボスと対戦出来ます。

ここはE5最後ということで、かなりの強敵となりますが、気合をいれて頑張っていきましょう!!