きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E4甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

E4も最初のギミックを解除したら、以下のようなMAPになって、揚陸地点と輸送ボスが出現。

ということで、輸送開始です。

輸送ボス編成

基本的にギミック解除で使ったメンバで。2人くらい対潜で警戒陣で抜ける予定。空襲は秋月の対空CI頼みです。

これでS勝利128TPになっています。A勝利をたまにとるので9回くらいボスマス行けばクリアかな?

輸送ボス基地航空隊

ボスに2部隊とも送っています。基本輸送装備しか持ってないので、基地航空隊が倒してくれることを期待です。

あと基地航空隊だけで苦しいと思ったら、決戦支援も出すとより簡単です。

輸送ボス撃破とか

道中やっかいなのは夜戦のIマスですね。こちらは連撃できる艦が少ないので、撃ち漏らしが多くて、たまにやられます。

今回シェフィールドに司令部入れてるのですが、2回退避させたら、2回とも揚陸地点後に逸れてしまっています…。シェフィールドの連撃辞めて水偵3積みとかしたら逸れなさそうですが試していないので、一応計算必要です。

ということで、夜戦マスでボチボチ撤退があったりしますが、ボスに到着すればA勝利は楽勝。というか、結構な確率でS勝利取れます。

そんなわけで、ノンビリ攻略して無事に輸送ゲージを破壊!

最後は残り126に対して、S勝利128TP稼いで良い感じで無駄なく終わり。輸送らしく時間がかかりますが、今回にしては珍しく詰まることなく攻略出来ました。

輸送ゲージを割ると以下のようなMAPに。

少しMAPが増えましたが、戦力ボスのボスマスはまた表示されていません。ということで、またギミック解除から。といってもそこまで面倒じゃなさそうなので、サックリ終わらせて戦力ボスを出現させましょう!