きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

5月20日のメンテが終わったよ!気になる内容チェック!

本日5月20日のメンテもほぼ時間通りに終了。在宅ワークの方が時間通りに終わるんじゃないの、運営さん?

と思いつつ、今回も盛りだくさんの内容のメンテナンスでした。とりあえず今回も気になる内容をチェック。

フレッチャーにMod2とMk2が実装

予告通りにフレッチャーにコンバート改装が実装!Mod2は通常の進化みたいですが、Mk2は対潜戦闘において最強の形態になるみたいです。

しかもMk2では結構姿が変わるみたい!。みたいというのは、自分がまだ改造してないから…。後で述べますが、Mod2限定の任務があるので、Mk2にするのはその任務が終わった後になりそうです。

フレッチャー関連の新任務と新装備が実装

フレッチャーMod2、Mk2の実装に伴って、新任務と新任務で貰える新装備が実装!対潜関連は結構強い装備みたいです。ただ運営の注意にもありますが、フレッチャーMod2限定の任務があるので、改造のタイミングは要注意です。

天山一二型甲の新実装

天山の上位装備となる天山一二型甲が新実装されるとのこと。ただ流星改より弱いのと、熟練の撃墜補正もないので、そこまで急ぎで必要じゃないかな?

色々改修の追加

今回も色々改修が増えてます。気にしておく必要がありそうなのは、九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)の改修更新とSK レーダーの改修更新ですかね。

九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)は、夜攻の上位機でランカー装備の天山一二型甲改(空六号電探改装備機)に更新できるのが大きいかも。九七式艦攻改 ☆10より天山一二型甲改の方が強いので1機くらいは準備してもいいかも。

SK レーダーは☆10にすれば艦隊防空最強の電探になるし、更新してSK+SG レーダーにすれば命中、索敵、対空どれも高い電探になるという素晴らしさ。ただ電探改修は結構重いので優先度となると悩みますね…

三日月改に大発が搭載できるように

なんと三日月改に大発が搭載できることに。大発搭載の駆逐艦って改二がほとんどなので、改で大発が搭載できるのは、初心者向けには結構いい感じかも。

ただ、「次期作戦(後段作戦予定)に備え…」が凄く気になりますね…。少なくとも三日月が参加した作戦が後段作戦のモチーフになるって予告ですかね。これは少し調べないと。

新遠征も実装

小笠原関連の新遠征が2つほど追加。こちらはマンスリー遠征になるのかな?

ただこちらにも「次期作戦(前段作戦深部予定)…」という文字列が。小笠原諸島関連の作戦が前段作戦と絡んでるってことですが、小笠原諸島付近の戦場って硫黄島くらいしか思いつかないのですが…。もう少し沖に出るとマリアナ沖なので、マリアナ沖海戦がモチーフになるのか?

他任務も追加

フレッチャー関連の任務以外にも任務が追加。単発にイヤーリー、クォータリーが追加されてます。新遠征をこなす任務もあるので、こちらも遠征の条件とか判ってからですかね。

フレッチャー、サム、ガンビアベイ、パースが限定邂逅!

フレッチャー、サム、ガンビアベイ、パースが期間限定で通常海域で邂逅出来ることに。新任務で外国艦が要求されてるので、色々邂逅出来ることに。

今判明している邂逅場所は以下の通りです(05/21 21:00時点)

※3-5フレッチャーは確認できてないので一旦取り消し

  • フレッチャー:6-1、6-2、6-3、6-4、6-5、3-4(未所持のみ)、3-5(未所持のみ)
  • サム:2-3
  • ガンビアベイ:2-3
  • パース:2-4

サム、ガンビー、パースはもうちょっと邂逅出来る海域が多い気もしますが、このあたりはもうちょっと試行回数が増えたら判明するかなーといったところ。

 

この他にも家具やジュークボックスの追加、母港拡張など本当に盛りだくさんなメンテナンスでしたが、とりあえずイベントに向けて気になる内容は書いた通りです。

ちょっと長くなりましたが、任務などはノンビリ休みの日にでもこなしていきましょう!。ただ次のメンテでイベント開始なので、そんなに無理は出来ないんですよね…。