きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

大晦日にようやくクリスマス終了メンテの概要を書いてみた

本日は大晦日―♪。色々ドタバタしてて書くタイミングを逃していましたが、クリスマス終了メンテの内容を簡単に纏めて書きましたー。年内の宿題は年内に終わらせるという心意気が大事ですよね。

明石の改修にまた色々と追加されましたー

ネヴァダの主砲に改修が来ていますが、何といっても驚きなのは深山に改修が来たことです!。運営が将来の強化を明言しているものの、実装時期が示されていないため、最強の産廃兵器と言われている深山についにテコ入れが!。ということで深山が改修になりました!

といっても本文中に「※同改修は、すぐさま直接的な戦力増強には結びつきません。ご留意を!」と書かれている通り、後で記載する深山を深山改に更新する新任務専用の改修っぽいです。何がしんどいかというと、今回の新任務でも深山改になるだけで産廃には変わりないという点ですね…。

これが運営が示唆している連山、そしてプレイヤーが期待してる富嶽への更新ルートとも取れるのですが、その夢だけにどれだけリソースをつぎ込めるのかという問題が…。

こちらも後で記載しますが新任務で深山とB25との選択が待っています…。前に野中隊と深山という選択がありましたが、ホントに深山が野中隊を上回る強さになるのか?、そもそもいつ実装されるかわからない深山の強化版より、野中隊やB25を今から使ったほうが機会損失がなくていいのでは?という、究極の選択です。

これについては、一杯強い陸攻持ってる古参ほど遊ぶ余地があるから、深山にベッドしてもいいですが、強い陸攻を持ってない提督からすれば、ホントに悩ましい選択だと思います。

かましさんのアンケートでもB25と深山の選択は2:1になってるので、まぁ野球に例えるならドラフト指名で即戦力社会人か素材型高校生かという選択ですね。

さて、どっちに賭けるかは、我が鎮守府は新年任務をクリアしてないので、来年まで悩むつもりです。

ネヴァダの連装砲が開発可能に

こちらは改修更新に合わせて、ネヴァダ砲の連装砲の方が開発落ち。まぁ三連装砲の方でもないし、ネヴァダ砲自体ネヴァダ以外では強くないので、運営の言う通り、状況によっては欲しくなるかも?って感じです。

年末年始任務や、新任務も追加!

いろいろ年末年始限定任務や恒常任務が追加されています。深山改を手に入れるための「連山」に連なる翼任務が期間限定なのがいやらしいところ。

運営の挑発?に乗って悔しいですが、我が鎮守府でも深山改は手に入れる予定です。

あとは潜水艦任務が追加されています。こちらは潜水艦が入ると普段のルートから結構逸れたりするので、ちょっと面白い任務かと。恒常なのも有難いです。

潜水艦の新装備も実装!

USS潜水艦のレーダーが新規実装されました。「米英潜水艦に高い装備適性が…」としれっと書かれていますが、英潜水艦って現状実装されていないんですよね…。

つまりは近々英潜水艦が実装されるということなんだろうなーと思ってます。ていうか、多分次イベの実装予定なんでしょうね。

案外運営は実装艦の準備は出来てるけど、イベントの準備が間に合ってなくて、実装艦が渋滞してたりするんですかね?

さて、12月26日のクリスマス終了メンテの内容は以上ということで、あとは我が鎮守府の最近の動向を。

まずは単発任務のキ102乙任務を終わらせて、キ102乙イ号一型乙誘導弾を手に入れました!

結構な期間、屠龍ばっかり開発改修してました…。けどランカーなので貰っていないので、初のキ102乙+イ号誘導弾を入手しました。距離3ですけど、近い距離ならかなり使える陸攻です。これで四式飛龍のイ号誘導弾2機と合わせて、3機の誘導弾が揃いました。なんだかんだで陸攻も強化されてきました。

そして、クリスマスプレゼントを榛名から受け取ったり、クリスマスドロップでヴィクトリアスと邂逅したり。

ただクリスマスプレゼントの中身があまりに微妙でまだ選択してません。ここも倉庫の肥やしと言われてる「寒冷地装備&甲板要員」が突然登場したのが悩みの種です。

自分は3つ持ってて、4つ目が本当にいるのか悩んでいますが、0個の人でも悩みますよね…。これは次イベで使うかもしれないし、けど使うならそもそもイベントで配りそうだしという、究極の選択。次のメンテまで残ってるようなので、ギリギリまで悩む予定です。

そしてヴィクトリアスは結局2隻も邂逅して、合計3隻に。1隻目出るまではかなり掛ってホントに邂逅出来るの?って思ってましたが、2隻目はあっという間に邂逅して、結構驚きました。

最後は本日のランカー報酬を頂きました!

51cm連装砲と紫雲☆4を頂きました。ゴミでもないけど、めっちゃ嬉しいというほどでもない装備といったところ。

紫雲の星付けとかしないし、51cm連装砲は大和武蔵に積んだうえで、長門陸奥にも積む分かなーといったところ。ここまで51cm連装砲が増えてくると、試製51cm連装砲が余ってきたりしてるんですが…

なお、12月のランカーになれたはずなので、来月の報酬も楽しみです。多少は良い装備貰えると嬉しいな。

そんなわけで、クリスマス終了メンテや我が鎮守府の近況でした。

本年は更新が少なくなりましたが、マイペースで艦これは楽しめかなと。2024年ものんびりスローライフで艦これを楽しんでいきたいと思います。

本年は本当にお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします!!