きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

節分メンテナンスの内容を簡単にまとめてみた!

節分メンテが1月25日に実施されましたー。ということで、2月になる前に節分メンテの内容をイベントに関連しそうなところについて簡単に纏めていきます。

とその前に、メンテ前に来た内容を

イベントは節分終了メンテ直後に!

厳密に節分終了メンテ直後とは書いていませんが、節分任務が3週間以上続くのと、来月後半作戦予定というところから、節分終了即冬イベ開始と思っても間違いないと思います。

イベント準備も最終盤ということで、頑張って準備していきましょう!

そして、メンテ前に忘れずXmasGiftBoxを開けて、寒冷地装備+甲板要員を確保しました。

流石に4つ目は肥やしかもなぁと思いつつも確保しました。これで次イベントの選択任務で寒冷地装備+甲板要員が来た時に他のが選べるかもいうアドバンテージを得たと思っておきましょう…

さて、これ以降が今回のメンテナンスの纏めとなります。

三隈改二&三隈改二特が実装!!

新春ライブで立ち絵も少し公開されていましたが、三隈改二&三隈改二特が実装されました!

まず三隈改二は普通の航巡のパワーアップになりました。まぁこちらは純粋な強化ということで、今まで通りの使い勝手ですかね。

さて注目の三隈改二特ですが、なんと水上機母艦に艦種変更されます!

水上機母艦に艦種変更されますが、火力、装甲、回避は重巡並な上に魚雷も搭載できるということで、最強水母になっています。

ただ水母になった影響も色々あって、まずは艦載機搭載数が少ないので、水戦箱としては向いていないのがあります。

あと水母に共通である20.3cm砲系列に強烈なアンフィットが付いてしまうので、せっかくの装備ボーナスをもらっても命中率が結構低くなるみたいです。

命中率は通常海域で任務に使う程度なら気にならないと思いますが、イベント攻略や戦果周回を考えると気になりそうです。

そして水母のライバルとなる日進に比べて燃費がかなり重い。これも周回するにはしんどいところです。

というか、三隈改二特って水母に求められてる能力からすると結構オーバースペックで、車でいうスポーツカーみたいな感じがあって、普段使いでは燃費考えたら、日進で十分かってなりそうな予感がします。有効に使うには、かなり使いどころを選ぶなーと。

ただ水母自体が火力リソースのメインとなって戦わないといけないイベント海域とかなら、第一候補になると思うので、日進だと脆いし、夜戦CIなくて火力足りないなーって場面がくるといいですね。

新しい重巡主砲の実装!!

ついに3号砲を上回る重巡航巡用の主砲が実装されました!。

しかも三隈改二や高雄妙高といったところに装備ボーナスが乗る模様です。

ただ素のパラメータだけだと3号砲に火力と命中が+1されただけなので、3号砲☆10から4号砲に更新すると瞬間的には弱くなるのは要注意かも?

ただ三隈改二なら装備ボーナスが馬鹿でかいので☆10とか関係なく積みたいところです。

あとは三隈改二特に積んでも装備ボーナス貰えるんですが、こちらは水母のアンフィットペナルティが凄くて、装備ボーナスの命中プラスと命中マイナスが相殺されるみたいです。なので三隈改二特に4号砲を積むのは、パラメータを増やしたい遠征なんかで使う程度になるかも?。こういう命中周りは検証の結果を待ちたいです。

節分任務&新任務の実装!

節分任務と新任務が色々追加されましたー!

節分任務はデイリー演習に、ウィークリーマンスリーの出撃と単発遠征任務ですね。

そして集めた豆はなんと銀河熟練と交換可能に!。前回は確か普通の銀河だったことを思えば、少しパワーアップしたのを頂けるようです。

その他にも特二式内火艇や設計図が貰えたりするので、出来るだけ豆は集めたいところです。しかもデイリー演習とマンスリーでは戦果も貰えるので、戦果勢からすれば逃したくないところ。任務を忘れずコツコツこなしていきましょう!

そして新任務は時報が追加された曙潮が所属する第七駆逐隊と三隈関連の任務となります。

第七駆逐隊任務は任務達成後に特別ボイスが付いているので要注意です。三隈任務は運営が書いている通り、試製20.3cm(4号)連装砲が貰えるので、イベント前には入手しておきたいかもです。

一部の艦娘のステータスが微増

重巡、航巡の一部にパラメータ微増が入りましたー。三隈改二が来たことによる微調整って感じですかね。高雄の火力+2は震電改同様、ゴジラ-1.0の影響があるのかもしれません。

明石の工廠も色々と変更/追加が!

三隈に改二が来たことにより、明石の工廠にも変更/追加が。

大きいのは3号砲の改修に熊野が追加されたのと、新装備の4号砲も改修が可能かことですかね。

3号砲は10年近く重巡航巡の主砲として使ってきましたが、ついに上位兵装が登場です。ただ4号砲☆10を作るのは素材はともかくネジは大変なので、3号砲から4号砲への更新はちょっとづつですかね。当面は装備ボーナスが馬鹿みたいに大きい三隈改二用に2本くらい揃えておきたいかな?

節分で通常海域邂逅の艦娘に更新あり

正直どんな特別邂逅が残ってるのか、あまり理解してないのですが、運営が書いているような節分グラありの艦娘と通常海域で邂逅出来るようになったようです。

戦力的に絶対掘りたい!って艦娘はいませんが、狙いたい艦娘がいる提督にとっては朗報ですね。

さて、これでメンテ内容の簡単な纏めは終わりです。しかしあと1か月しないうちにとうとうイベント開始ですかー。前イベから4か月近く開いたので、結構準備万全になってきてはいますが、装備改修とかまだまだ頑張りたい部分もあるので、しっかりと準備進めて行きましょう!