きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

すっかり忘れてたクリスマス任務のメンテナンスの簡単まとめ

先月末に秋刀魚漁が終わって、クリスマスモードになるメンテナンスがあったのですが、すっかり纏めてるのを忘れていました…

自分もどんな内容だっけ?と忘れてるので、戦闘関連について簡単に纏めていきます。

14cm連装砲改二が実装された

新装備で14cm連装砲改二が実装されました。日進や夕張の主砲として破格の補正があります。ただ14cm連装砲改から改修更新するのは大変なので、Xmas限定任務でまずは1つ手に入れておきたいですね。

更新改修も色々増えた!

色々追加されましたが、革命的な改修はそこまでないかな?。しいて言えば銀河の改修が一番大きいトピックになりますかね。

銀河☆10はかなり強い陸攻になるので、長期計画でいいので徐々に整備していきたいですね。

あとは14cm連装砲改&改二や潜水艦後部魚雷発射管4門(初期型)、Barracuda関連が追加されたのと、ロドニーとヴィクトリアスで出来る改修が増えています。

どれもこれも改修はしたいけど、そこまで優先度が高いわけでもないので、どれもこれも先の目標になりそうです。

Xmas限定任務が追加!

任務が5つほど追加されました。ウィークリーの演習は少しだけ面倒ですが、1週間で5勝すればいいだけなので、美味しい任務ですし、残り4つの単発任務も色々貰えて有難い任務です。前述の14cm連装砲改二とかも貰えるので、こなせる限り達成していきましょう!

Xmas限定の邂逅が!

Xmas限定でいろんな艦娘と邂逅が出来ることに。目玉はLangleyとVictoriousってことになるんですかね?

まぁその他もイベントでもなかなか邂逅出来ない駆逐艦なんかも入ってるので、欲しい艦娘がいる人にとっては掘りの大チャンスですね。

個人的にはVictoriousの2隻目が欲しいかもしれません。

キラの表示が変わったり、キラソートが追加されたり

なんとキラの濃さによって輝きが変わったり、キラキラでソートが出来たりと結構なUIの変更が!。ただキラの輝きの違いは全然わからないです…。よーく見れば一杯輝いてるかも?くらいの差です。

それよりはキラソートの方がよっぽど便利でわかりやすいです。これでキラ付けした艦娘を素早く見つけることが出来るようになりました!

以上が秋刀魚漁終了時メンテの簡単な纏めでしたー。クリスマスまであと10日もなくなったので、そろそろXmas限定任務を終わらせておかないと焦る日時に。

計画的に艦隊整備をしていきましょう!