きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】南西諸島海域合同哨戒を攻略した!【編成例】

任務攻略の前に、コツコツとフレッチャーの2隻目を6-2で掘り。こっちはまだまだ結果が出てませんが、うまく掘れたら記事にしますね。

そんなわけで、まずは簡単なこの任務くらいはクリアしておこうということで攻略しました。

2-2

米艦を2隻入れるという編成条件なので、そこだけ気を付けましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200524160504p:plain

なぜか米艦が3隻入ってますが、何んとなくだけです。アトランタ阿武隈や夕張の方が圧倒的有利だと思います。

装備も三式ソナーとかもってますが、積み替えが面倒だっただけなので、普通に電探とかでOKです。

2-3

オリョクルがなくなって、二期当初はまったくこなかったのに、最近よく任務指定のある海域です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200524160814p:plain

多分軽空2でこれくらい軽ければ、まずボス前逸れないはず。水母がいれば下ルートならボス固定だし。上ルートのボス前ランダムってどの程度ランダムなのかさっぱりわかりませんね…

2-4

今回も道中2戦のボス固定編成。ただ撤退やボスA勝利が多いのも事実なので、多少ランダムでも空母入り編成の方が合ってる人もいるかも。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200524161048p:plain

熊野に水戦と瑞雲でボス前制空拮抗に大体なるはず。ボス戦は昼戦で戦艦以外の3隻を落とすことと、夜戦で3隻以上動けるように大破しないかを祈るだけですね。

報酬とか

報酬は燃料弾薬ボーキが400づつと選択報酬が2つ

f:id:Kircheis-Kancolle:20200524161327p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200524161340p:plain

一つ目はどれでもいいですが、自分は緊急修理資材を選択。泊地修理が最初に実装されたイベントで結構使ってしまったので、数少ないんですよね。緊急修理資材は使わない人や余ってる人ならネジなんですかね。

二つ目はまぁOS2Uで堅いかと。天山は最近改修に一杯必要ですが、20/40/10/40レシピで結構出ますし。

 

そんなわけでこの任務は苦労せずに攻略。これでようやくフレッチャー任務が登場です。まずはMod2任務をクリアしないとフレッチャーMk2に改造出来ないですしね…。