きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021バレンタイン】今日のバレンタインメンテの戦力面に影響しそうなことをまとめてみました。

本日は時刻通りにメンテナンスが終了。というわけで節分モードからバレンタインモードに鎮守府も切り替え。

今回のメンテナンスでも色々と変更があったので、戦力面での変更を簡単にまとめてみました!

バレンタイン限定任務などの新任務が追加!

 運営の言い方だとバレンタイン任務が3つにそのほかの任務が5つ追加されたのかな?
次のメンテまでなのはバレンタイン限定任務の3つなので、これを優先に攻略していけばいいかな?

15.2cm連装砲改二が新規実装

阿賀野型改二に最適な15.2cm連装砲改二が新規実装されたとのこと。しかし先行勢の情報を見てると今回追加された任務のどれかで1本は貰えそう。

15.2cm連装砲改からの更新だと22号水上電探改四をささげないと駄目みたいなので、かなりハードルが高かったので、任務でもらえるのは安心です。

改修の追加など

15.2cm連装砲改とSwordfish Mk.II(熟練)の強化改修や上位装備への更新が可能に。まぁこれは結構趣味改修になるのかな?。もし15.2cm連装砲改二がメッチャ強いのなら死ぬ気で22号水上電探改四から作るしかないですが、阿賀野型改二しか使わないだろうし、まぁ阿賀野型改二が来るたびに1本くらいは配ってくれるでしょうと少し夢を見ておきましょう。

装備フィットが色々追加

ソードフィッシュ系とアークロイヤル探照灯と神通、15.5cm三連装砲系と大淀の装備フィットが追加。

アークのソーフィーはまぁフレーバーっぽいのですが、かなり大きいのが神通と探照灯

まさかの火力8雷装8アップとやけくそ見たいなフィットにw。まさかの夜戦火力16アップです。さすがにこれは神通さんをイベントで使う時は探照灯を積むしかないかもしれません。

大淀も15.5cm三連装砲改+水上電探の補正はまずます大きいですが、15.5cm三連装砲改は持ってる人が少ないとは思いますが、大淀のために作っておいてもいいかもしれません。

シェフィールドが対空CIが出せたり、遠征が増えたり

シェフィールドが英国装備で対空CIが出せるように。現時点ではあまり詳しくわかっていませんが、元々英国艦艇が出せてた対空CIが出せるようになるのかな?

新遠征は月間遠征ということで、ネジとか貰える被害が大きい遠征ですかね。最近月間遠征は面倒くさくてサボってばかりなので、2月からまた頑張って消化していきましょう。

提督経験値の上限が増えたそうで

我々のような普通の人には関係のない話題ですが、カンストしていた人たちには朗報ですね。しかし3億から3億6千万って凄い数字ですよね。8年近くやって、一応甲21を維持してる自分ですら提督経験値が5000万なので、ホントにやりこんでる人たちなんですよね。けどこれも簡単にカンストされるんだろうな…

能代改二が実装!

ということで初の阿賀野型の改二である能代改二が実装!。制限付きとはいえ4スロ軽巡内火艇オートジャイロが積めるという結構いろんなことに対応できる感じに。

ということで、今日は時間もあったのでさっさと能代を改造!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210205231607p:plain

いや、よりカッコよくなった感じですね。色々できることを象徴するように装備もゴテゴテ付いてます。服装もちょっと厚着になったのかな?

思った以上に長文になってしまいました、まぁそれだけ盛りだくさんなメンテナンスだったということで。

とりあえず次回のメンテナンスまでにバレンタイン限定任務をこなしたりして頑張りましょう。