きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

今日のメンテの内容とか雲鷹改造とか

今日のメンテナンスは定刻通りに終わって、節分任務が開始に。そして天霧改二も実装されました。ちょっと神アプデもあった今回のメンテナンスの内容を、戦力面について簡単にまとめてみます。

神アプデ!ダメコン/女神、おにぎり類、洋上補給が装備枠対象外に!

うぉーーこれは神アプデ。今まで装備枠を圧迫していた、ダメコン/女神、おにぎり、洋上補給が装備枠から外れることに!

これで我が鎮守府は100近くの装備枠が余ることに!。今まで母港拡張って装備枠のために増やすことが多かったので、これは本当に顧客が望んていたアプデだと思います。いやー、ありがたやありがたや。

節分任務が実装!。今年は銀河ではなく飛龍と交換!

今年も節分任務が実装されました。例年は豆を集めて、銀河を手に入れていましたが、今年は飛龍を手に入れることが出来るようです。合わせて一式陸攻 二二型甲も貰えるみたいなので、陸攻強化のためにはしっかり豆を稼ぎたいところです。

改修できる装備が3つほど増えてます

スキャンプが持ってくる潜水艦魚雷、イタリア駆逐砲、ドイツ機銃が改修対象に。

正直フレーバーって感じですかね。ドイツ機銃が独伊の艦娘にボーナスあるみたいので、1個くらい改修しておくのはいいのかもしれません。

15.5cm三連装砲と61cm三連装(酸素)魚雷後期型のボーナスがパワーアップ

ツイートの通り15.5cm三連装砲と61cm三連装(酸素)魚雷後期型のボーナスが上方修正されたとのこと。

15.5cm三連装砲は主砲フィットなので検証結果が出ないとどの程度伸びてるかわかりませんが、運営が僅かに上方修正っていってるので、そんなに変わりなさそう。

61cm三連装(酸素)魚雷後期型はどうもA型砲やB型改4砲との併用ボーナスが上方修正されてるみたいです。魚雷単独でのボーナスが上がっていないのが惜しい所。主魚魚と積む場合に火力が増える場面があるという感じですね。

一応新春任務で61cm三連装(酸素)魚雷後期型を2本配った意味があったということですかね。我が鎮守府は61cm三連装(酸素)魚雷後期型を貰ったので嬉しいアプデですが、出来れば魚雷単独のボーナスを上げてほしかったのが正直なところ。

天霧が改二と改二丁のコンバート実装!。しかもPT絶対殺すウーマンに!

予告されていた天霧改二ですが、まさかの改二と改二丁のコンバート実装!。改二は艦隊決戦重視、改二丁は対地型になっているようです。

そして大きいのはPTを最優先で狙うのと命中率のアップ。そして上下艦も命中率が上がって、PTを優先するようになるというPT対策の権化みたいな仕様になっています。

ということで、1隻目を改二丁まで改造。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220121220004p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20220121220015p:plain

上が改二で下が改二丁。パッと見違いが少ないですが、改二丁の方が左肩に大発と右足にストッキングが追加されてる感じ。腹筋バキバキ感は変わらず、イケメンですね。

しかしこのPTへの強さを考えると改二と改二丁の2隻持ちは考えたいところ。それくらい使い勝手のいい艦娘さんになりました。

これで今日のメンテのまとめは終わりですが、日ごろの育成でノンビリ育ててる八幡丸ちゃんがようやく雲鷹ちゃんに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220121220612p:plain

普通の段階なのでまだ赤い袴?姿ですね。改段階以降の緑もいいのですが、こちらの方が紅白で鮮やかに感じるんですよね。

とにかく装備枠がかなり空くことになった素晴らしいアプデでした。節分任務でウィークリ―戦果も打てるらしいので頑張って任務消化していきましょう。